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[nikomat 23719] Re: wide speed lens
ひうらっす.
今回の件では,ちょっとMLへのアドレス登録にトラブルがあって,
マクワウリさんからの,登録直後の自己紹介文 & それに対する
返事が,マクワウリさんへ届いていなかったんですよね.
で,私のほうで手動登録して,ついでに自己紹介への返事のメールを全て
マクワウリさんへ回送したんですが,それが返送アドレスの生成に
影響したようです.
今後は,ちゃんとマクワウリさんにMLのほうからメールが届くはず
ですので,大丈夫でしょう.
> >>>
> そうなんですか?名前を名乗っているとどこの床屋さんか分かってしまいますね。
> >>> よろしくおねがいいたします。
> >
> > お客さんだったりするかも :-)
なんとなく,今,パッと思いついた印象だけなんですが ^^;;
床屋さんって,覆い焼きとか,焼きこみがうまそう :-)
#切りすぎたら戻せないのって,焼きこみすぎたら薄く出来ないってのと,
#同じような,逆のような・・・・ :)
> >>>
> T−MAXを使っているのですが、定着の時間が短かったせいか(自分でこの辺疑っ
> >>>
> てます)、あがったフィルムが部分的に黄ばんでしまいます。リールと接触している
> >>>
> 部分に多く見られます。本当の所これは何が原因なのでしょうか。こんなもんなので
> >>> しょうか。
T-MAX のハレーション防止剤は強力で,なかなか抜けませんね.
データシートによると,「定着液を入れてから,5分間,連続して倒立攪拌」
などという,ショットバーのバーテンになれそうなことが書いてあるとか?
確かに,スーパーフジフィックスとかを使って,しっかり定着すると,すっきり
抜けて綺麗な白黒になります.
(昔,白黒で撮って,DPE屋に出すと,青っぽいフィルムが返ってきて,
そういうもんなんだ・・と思っていた私 ^^:)
あと水洗でQWを使うと,よく抜けるとか.
でもそうでない場合,水洗ではなかなか抜けないんで,やっぱり,定着のときに
しっかりと色を抜いておくほうがいいと思います.
#水洗が甘いと,僅かに残った色が,乾燥後数日して抜けてたりするような
#気がする・・・裏技過ぎるか?)
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最近いろいろと思うことがあり,かなり久々に,新品の金色の箱を2つ,
購入しました(うーん,レンズは 28-105mm 以来かなあ.ニコンボディの
新品は始めてかも)
ブツは,F100 と,AF 28/1.4 なんですが,・・・
「広角は絞って使うから,大口径は要らない」とか,「28mm だけはなかなか
うまく使えなくて気に入らない」「F4 はぶれないし最高」とかって言ってた
割に,えらい宗旨がえでした.
どうしても,条件を選ばず(シャッターチャンスの問題,室内アベイラブル
ライトでの撮影含む),ブレない&深度深い&シャープ,という写真が
撮りたくなって,到達した結論なのですが・・・
(一時はノクトも考えたが,いまや高すぎるし,深度浅すぎるので,遠慮した)
ニコンミニのため,28mm という画核にかなり慣れた&好きになった,と
いうのもありますが・・
28/1.4 は,特に最近は明るい広角ズームもあるので,売れてなさそうでしたが,
もしかして在庫で古いコーティングのものがあったりするといやなので,
スーパーインテグレーテッドコーティングになっているということを店頭で
確認して購入しました(最初のレンズは94年だから,途中で切り替わってると
考えたので).見たのは,全て,204xxx の近辺で,買ったのも 205xxx の
番号でしたが.
○28/1.4 の画質
この日曜日に購入して,帰宅した後,弟から連絡があり「空が澄んでるな.
星でも撮ろうか?」ということで,天体撮影をしてきました.
(弟は新ズミルックスをテストしたかったらしい)
で,その結論なんですが,(たなべさんもお使いでしたっけ?)これは,
すごいと思いました.開放からまったくのコマなし(ネガ&サービス判
なんで,本当の4隅は,わからないんですが),星像は針で突いたよう.
F1.4 と F2.8 で較べても,周辺光量が f2.8 のほうがリッチになるだけで,
画質には大きな変化ないですね.今までに 50mm 標準レンズで,こういう
経験をしたことがありません(50mm F1.8 も,開放だと中間画角から,
結構,コマが出ます.F1.4, F1.2 は,言うに及ばず.)
少なくとも,天体では,すごいレンズだと思いました.小口径の
中望遠のような,シャープな絵です.
実写はまだ少しだけなんで,なんともいえませんが,開放からすっきり
ハイコントラストで,周辺まで,たいていの F1.4 標準レンズにあるような,
なんとなくフレアがかるようなところはないですね.やはり,画質ではなく,
被写界深度の狭さが依然,開放を利用することの難点である・・・と
思える絵です.ボケも綺麗です.
広角〜標準域では,(AF−Sズーム等を含め)最も値段の高いレンズですから,
購入までにかなり迷いましたが,とても満足しています.
○F4賛歌
F100 は,F4 と買い換えるつもりなんですが,やはり F100 を触ってから
F4 を触ると,あらためていいカメラだと思いました.
やはり(以前にも較べて,分かっていたことだけど)ショックが少ないんですね.
F100 も困るほどのショックはないけど,やっぱり残ってる.
AFは,クロスセンサーに較べると,対象を選びますが,暗いところ,
グラデーション状のところでは,F4のほうが性能がいいかも.
F4はギアの音が大きく,また制御も単純(F100 は,減速制御とかしている感じ)
な様子ですが,パワーはけっこうありますね.力に明らかな差はなさそうです.
ただ動体予測の滑らかさとか,音の大きさ,そういうソフトウェア,制御の部分で
差があると感じました.
あとやっぱり,作りが違いますね.重さも違うけど・・・
較べてみると,やはり,妥協を排したというか,こだわりの差を感じます.
F100 は,上下をダイキャストにしていますけど,あれはある意味見せ掛けで,
必然ではないですよね.だって芯はプラスティックですからね.裏蓋を始めとして
あちらこちらは,合理的な作りになってますが,やはりどことなく,普及機ですね.
F5, F100, F80 と並べてみると,AF性能や見た目は F5, F100 --- F80 という
距離感ですが,やはり機械的には F5 --- F100,F80 というところでしょうか?
ちなみに EOS-3 なんかは,そういう目で見ると相当ダメですね.コストの配分が
違うだけなのですが.でかくて,凝縮感もないし,45点にも魅力が感じられなか
った.
今回の買い替えで,ついでに,他社機も相当触りましたが,EOS
にはなじめなかった.
その点,最近のミノルタはいい作りしてますね.
・・まあ,今回のテーマは,(大量に機材を整理した弟じゃないけど)35mm カメラに
おけるシンプルライフということなんで,F4 は売却しますが,(最近のアサカメでは
ないけれど)やはりF4はニコンヒトケタの例に漏れず名機だなあと思いました.
では
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
TEL:06-6850-6372 FAX:06-6850-6341
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