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[nikomat 25219] Re: AIS 300/4.5 ED
ひうらっす.
>依托コーナーにAIS 300/4.5 EDが15Kでありました(SN221225)。
>外見はボロボロだけど、光学系は前玉中央の微かな拭き傷らしきものを除いて大丈
>夫 そう。
うーん,安いですね.
>家に持ち帰って気付いたのは
>IFリングが無限マークを左に7-8mm通り越してメートル表示の"M"の近くまで回る。
>でも、実際の無限はマークの位置で出る。
>超望遠ならともかく、暗い300でもそういうことはあるのでしょうか?
これで正しいです.仕様です.
EDのレンズは例えば 180/2.8ED なんかも同じで,
通常のレンズと違い,温度によっては焦点距離が「伸びる」方向にずれるので
こうなっていると言う話だったかと.
>で、まだ不安だったので今朝は職場のD1xでテストしてみました。
>手持ち(窓枠に左腕をよりかけ)で1/1000秒、450mm相当ながら
>予想以上に写り、喜んでいます。
><http://www.bio.nagoya-u.ac.jp:8001/~ssugiya/011203.300test.JPG>
>(1.5Mbあるので注意)
なかなかいいディテールですね.
>例のトキナ(AT-X270AF Pro: 28-70mm/f2.8)ですが、
>あたりがあった影響もあるかもしれませんが、
>2-3本撮影した感想では、
>一見シャープにみえるけど、拡大するとディテールは思ったほど出てない。
>室内でストロボを使ったスナップには不満はないけど、
>屋外で少しでも逆光だと眠い感じになりやすい。
>いろんな焦点距離や絞りで試していませんが、
>光永さんが書いていたことは実感しました。
現代レンズ,特にズームはそう思うんですが,
やはりサイズとかいろいろ制約の中で,究極の設計をしているので,
あるところまではきっちりいい仕事をしますが,ヲタク的に検査すると
「切り捨てられた部分」が見えるレンズが多いと思います.
つまり,非常に高度にバランスがとってある(オーバースペックなところを
作る代わりに,悪いところを徹底的に潰してある)ということです.
古いレンズは,ハロがけっこうあったり,画像の隅に行くとコマが大きかったり
しますけど,その辺を押さえるためにいろいろ工夫した結果,部分的には
オーバースペックな性能が出ていて,中心部などは非常にシャープだったり,
ハロはあるけど解像感があったりするものも多いと思います.
非球面レンズなどを用いた現代レンズは,ハイコントラストなシーンを写すと,
フレアなどがなく非常にいい感じになりますが,ハロがあまり関係しない
ローコントラストなシーンだと,普通のレンズに見えてしまうという感じは
あると思います.
非球面で,ハロとして広がっていく部分を,中心方向へ畳んで押し込めることで,
むしろ解像感を与えるべき中心光束の光の状態が見えにくくなるということは
あると思います.
非常にとんがった山を持っているが裾野の広い富士山と,
裾野はほとんど無いが,頂上がとんがっていない高層ビルの違いというところ.
28mm F1.4 も,昔長文堂氏が書いておられたように後者に属するレンズです.
星を撮ると結構いいけど,一般シーンの「開放」では,それほどでもありません.
上の 300mm F4.5
も,手すりなどコントラストの高い,部分的にオーバーなところからの
色収差はちょっと感じますが,ディテールはとてもよく出ていると思います.
ただ前者のようなものを求めるなら最初から中判にしたほうが,
そういう性能をちゃんと出してあるレンズが多いんじゃないかと思います.
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
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