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[nikomat 25800] Re: SENDAI YODOBASHI NEW YEAR SALE



takada wrote:
> 
> 高田です
> 
> <200201061537.AAA89720@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
> tk-tyo@ca2.so-net.ne.jpさんは書きました。
> 
> >> on 02.1.7 0:25 AM, takada at takada@ipe.tsukuba.ac.jp wrote:
> >>
> >> >>> #しかし、タイヤの選び方という記事はないものですね。
> >> >>> #どうやってタイヤを選ぶのでしょう?
> >> >>> #対象車種はシビックレベルの車で、街乗り専用です(時々高速道路を走る)。
> >>
> >> 街乗りということでしたら、長時間連続で乗ることは恐らくないということで
> >> しょうから、スピードレンジ的にもそう高いタイヤは不要かと思われますので、
> >> 安めのタイヤを早め早めの交換サイクルで乗るのが良いかと思います。
> 
> どうもタイヤを最後まで使うクセがあるのです(というか、放置している)。
> 
> ドマーニについていたブリジストンのタイヤはなんと6万キロ走ったす。

山も大事ですが、ゴムの寿命もあるので、大体2年くらいで性能は終わってると
いいます。だいたい、こういうことに敏感なのはスポーツタイプの車でグリップ
志向だったりしますが、ウェットでのグリップ低下もあるので、絶対的に
ハイグリップを必要としない使用状況でも注意したほうがいいと思います。
実際スポーツカーでも、町乗りなら、どんなタイヤでも問題なくて、
ウェットグリップ性能が重要と思います。
まあ、要は飛ばさなければいいのですが、操縦フィーリングと乗り心地
は、新しいタイヤがいいですね。

> #新車についているタイヤは磨耗しにくいタイヤなんだそうで。

安い、というのもありますね。スポーツタイプなどでは、車とのマッチングを
とって設計されていたりして、必ずしも性能が低いものがついてるわけでは
ないとおもいますが、ファミリーカーとかだと、明らかにタイヤ性能を
もっとあげないといかんと感じる場合もあります。

> 2本目は4万5千キロなんですが、ローテーションをまともにやってなかった
> (2年前から女王様が乗っていた)ので、溝が残っているタイヤと全然無い
> タイヤがわかれてしまった。車検がなければ、まだこれでがんばるところだが。

上述のように、交換していい時期と思います。
ずいぶん前からカーグラあたりでは、タイヤローテーション不要論を唱えている
くらいです。左右非対称前後サイズ違いタイヤとかで、ローテーションが不可能
な
車もありますし(ホイールに嵌めかえれば可能ですが)

> >> BSの「AQドーナツ」は、真円度は高いものの若干お高めかと思われます。
> >> 同じBS製作ですがFirestoneブランドで出ている「FIREHAWK」など、BS系の
> >> 販売店(ミスタータイヤマンなど)に行くと安く売られているようです。
> 
> 確かに、Firestoneブランドのもあると言われた。
> それってどんなタイヤ?というところだったのですが。

フォードに訴えられたOEM装着タイヤをつくってる子会社ですね^^;
伝統あるブランドですが。

> >> ウチのプリメーラ(P10、1990年11月新車登録、155,000km走行)は
> >> OE(BS POTENZARE88)>PIRRELI P600>BS G GRID>DUNLOP digiTYRE
> >> >Firestone FIREHAWK
> >> と履き替えております。ローテーションをきっちりやって、割と最後の最後
> >> まで履きつぶすというせこい乗り方ですが、、、

ポテンザ装着だと、やはりハイグリップがほしい車ですね。
うちのおんぼろジェミニJT191もポテンザだったと思いますが、
今は、オートバックスタイヤ3年目もの^^;;
一年目すぎたあたりからグリップ低下が見られ、ホイールスピンするように
なっちゃいました。

> Firestoneだとやはりあの白い文字が入っているのでしょうか?
> 
> #女王様に似合うのであろうか?

これは、オフローダーとか、カマロとか用のでっかいタイヤじゃないと
入ってないんじゃないですかね。
ホワイトリボンタイヤっていまだにあるのだろうか?

> >> BS系のタイヤですが、美味しい時期を過ぎてからの性能劣化が他のメーカー
> >> と比して激しいような印象を受けます。それでもP社やD社のものより数段
> >> マシだったとは思いますが。
> 
> 現在、ドマーニはブリジストン、ベンツはミシュランという具合でやってます。

Pは、Zero系以外は、真円度とか低くてだめ(というかあたりはずれがある)と
聞きます。外国では、ミシュランが評判いいですね(ダンロップは住友ゴムすね)
むかしむかしは、ミシュランのタイヤは、車を乗り換えても、そのままはかせた
と言われています。グリップ要求も低く、耐久性重視の時代だったのでしょうが
高性能高価格でもあったのでしょう。

井桁@ポル車検の前にタイヤ換えないと