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[nikomat 25803] Re: SENDAI YODOBASHI NEW YEAR SALE



高田です

<200201080109.KAA41614@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
k.igeta@ntt.comさんは書きました。

>> > ドマーニについていたブリジストンのタイヤはなんと6万キロ走ったす。
>> 
>> 山も大事ですが、ゴムの寿命もあるので、大体2年くらいで性能は終わってると
>> いいます。だいたい、こういうことに敏感なのはスポーツタイプの車でグリップ
>> 志向だったりしますが、ウェットでのグリップ低下もあるので、絶対的に
>> ハイグリップを必要としない使用状況でも注意したほうがいいと思います。
>> 実際スポーツカーでも、町乗りなら、どんなタイヤでも問題なくて、
>> ウェットグリップ性能が重要と思います。
>> まあ、要は飛ばさなければいいのですが、操縦フィーリングと乗り心地
>> は、新しいタイヤがいいですね。

ゴムの寿命というのは感覚的には掴みにくいですね。

>> > #新車についているタイヤは磨耗しにくいタイヤなんだそうで。
>> 
>> 安い、というのもありますね。スポーツタイプなどでは、車とのマッチングを
>> とって設計されていたりして、必ずしも性能が低いものがついてるわけでは
>> ないとおもいますが、ファミリーカーとかだと、明らかにタイヤ性能を
>> もっとあげないといかんと感じる場合もあります。

ドマーニについていたのはブリジストンのレグノの一種でした(メーカ用専用)。
交換したときもこれにしたのですが、調べてみると結構高いタイヤでした。
(量販店ではないところで買ったのですが)

>> > 2本目は4万5千キロなんですが、ローテーションをまともにやってなかった
>> > (2年前から女王様が乗っていた)ので、溝が残っているタイヤと全然無い
>> > タイヤがわかれてしまった。車検がなければ、まだこれでがんばるところだが。
>> 
>> 上述のように、交換していい時期と思います。

近日中に交換します。

>> ずいぶん前からカーグラあたりでは、タイヤローテーション不要論を唱えている
>> くらいです。左右非対称前後サイズ違いタイヤとかで、ローテーションが不可能
>> な車もありますし(ホイールに嵌めかえれば可能ですが)

FF車の場合は前輪の負荷は後輪に比べると大きすぎるのでは?

>> > 確かに、Firestoneブランドのもあると言われた。
>> > それってどんなタイヤ?というところだったのですが。
>> 
>> フォードに訴えられたOEM装着タイヤをつくってる子会社ですね^^;
>> 伝統あるブランドですが。

最近フォードとの和解が成立したみたいですね。
ホームページで見てみると、いくつか製品に種類があるようですが、基本的には
ブリジストンの技術を使っているみたいですね。

#ブランド名が違うので安いのか?

>> > Firestoneだとやはりあの白い文字が入っているのでしょうか?
>> 
>> これは、オフローダーとか、カマロとか用のでっかいタイヤじゃないと
>> 入ってないんじゃないですかね。
>> ホワイトリボンタイヤっていまだにあるのだろうか?

ホームページのタイヤでは得の目だったロゴは入ってませんでした。

>> > 現在、ドマーニはブリジストン、ベンツはミシュランという具合でやってます。
>> 
>> Pは、Zero系以外は、真円度とか低くてだめ(というかあたりはずれがある)と
>> 聞きます。外国では、ミシュランが評判いいですね(ダンロップは住友ゴムすね)
>> むかしむかしは、ミシュランのタイヤは、車を乗り換えても、そのままはかせた
>> と言われています。グリップ要求も低く、耐久性重視の時代だったのでしょうが
>> 高性能高価格でもあったのでしょう。

ミシュランも安いほうのタイヤは日本国内で生産しているという話を
聞きましたがどうでしょうか?

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*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
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