[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 26334] Re: Contax Lens Monitor
小城です。
on 02.2.1 12:20 PM, Shinsaku HIURA at shinsaku@sys.es.osaka-u.ac.jp wrote:
> まじめな話、決算前の現金化、在庫処分かと感じられます。
> 京セラは、部門ごとに独立採算制が厳しくしかれているので、かなり
> カメラの事業部は大変な目にあっているという予想が出来ます。
京セラのサイトで「投資家向け情報」として、中間事業報告書がpdfで配布されて
いるので見てみたのですが、カメラ部門は「機器関連事業」という部門にくくられ
ており(この部門のウリは「携帯電話関連」です)その中でカメラがどれだけの
比率を持つのか?については詳しい説明がないので不明でした。
ただざっと計算してみたところでは、今回のセール?による売り上げ全部を合計
しても、半期売り上げの1%にも満たない数字でしたので、同社の「機器関連事業」
に於けるカメラ部門の位置づけは何となくわかったような気がします。
> それと、安く買えるのはいいですが、以前に定価の数割引で買った人は
> かなり、メーカに対して不信感を覚えるのではないかと思います。
大手アパレルのGAPなどは、季節の変わり目に大々的にセールを行うので価格も劇
的に変化するわけですが、それでも7営業日を限界に一回だけ価格調整に応じると
レシートに明記されていますね。今回のセールは販売店主導ではなく、メーカー
主導で行われたのですから、本当に顧客のことを考えるのならそれくらいのことは
するべきだったんじゃないですかね?
> そもそも原価と定価の関係に関して疑問を挟みたくなるところです。
> 特にホロゴン。ホロゴンは、あの特殊な形態と、値段で神聖化していましたが、
> ここまで安くなってくると、従来の価格に関して、どう評価されるのか。
原価計算・在庫管理・顧客ニーズ分析も満足にできないアホ会社っつーことでしょう。
>
> またこれだけ有名になってしまうと、これ以降、定価から数割引いたような値段では
> 誰も買わなくなるし、中古価格も相当安くなるんじゃなかと思いますがどうでしょう
> ね。
ありとあらゆる市場原理を無視してでもやっちゃうってことは、「この市場に留まる
気持ちはない」というメーカー側の潔い意思表明ではないでしょうか?
>
> ・・・これ、やっちゃうと、後がないよなあ。。。と思うのは私だけでは
> ないでしょう。
自らそういう道を選択したんだろうって解釈しています。
**************************************
Photographer:(社)日本写真家協会会員
小城 崇史(Takafumi Kojo)
E-Mail:tk-tyo@ca2.so-net.ne.jp
**************************************