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[nikomat 30341] Re: S3Limted Edition BLACK Serial No
ひうらっす.
>Masahiro> 10年乗ろうとすると、結構なメンテ代になりそうですね。細かい故障も
>Masahiro> 皆無ではなく、日本車の感覚とは違うような気がします。
>
>細かい故障はかならずあります^^;
でも最近はパーツメーカも国際化して,内外入り乱れているので,
昔ほど変わらないという気もします.耐久性はパーツメーカによって
かなり左右されるというのはあると思います.
エンジン本体などの大物パーツは,そう壊れるものではないし.
うちの5シリーズはほぼ10年,15万キロですが,大きいのは,
前も書いたけど,ECUの点火系回路が壊れて交換(16万円).
自走は出来ました.こいつは国産ではなくBOSCH製らしい.
あと,12万キロまで取り替えずにほっておいたウォーターポンプが
ダメになって交換(3万円). それだけですね.ゴム類以外は
他はなにも換えてない,新車時のままです.
他は細かいものも含めて故障はほとんどないですね.
エアコンを含め電装系なども壊れたことがないです.
タイミングベルトではなく,チェーンだし.
もちろんエンジン,ATなどはOHもなにもしていません.
かなり「ほったらかし」の車で,オイル交換以外のメンテをせずに
車検インターバル(3万キロ)をこなします.
非常に調子いいです.
うちのシビック(1.3L)は,走行中にクランクシャフト
の末端部が破損して,クランクシャフト入れ替えになりました.
(現在10万キロ弱)
という感じなので,故障率は同程度かな.
故障,という意味ではそんなものですが,耐久性というか,全体の
しっかりした感じがどれぐらい長持ちするかと言うと,BMWのほうが
かなり持ちはいいような気がします.
国産で10万キロのると,さすがにくたびれた感じがしてきますが,
BMWの場合,どことなくしっかりした感じが続いています.
(ボディの剛性感とか,エンジンの滑らかさとか,そういう部分)
#これ,15万キロだよ. というと,たいていの人は驚きます.
#ま,元の値段が違いますが
カメラなんかも,「電気系が強いカメラ」とか「弱いカメラ」というのが,
AEの初期などはありましたが,今は,基本的に,どこのものでも
似たようなエンジニアリングで作られているので,差はないのでは.
ただし,自前の部分に差が出るんでしょうね.
>まあ、いまや、ミッションもアイシンとかだったか?
>で、丈夫にはなったんでしょうかね。
うちのは,ATはJATCO,エアコンはデンソー,
オーディオはアルパインだと思います.
去年の今ごろ飛び石を食らってフロントガラスの交換をしました,
みんなに,「高いぞ〜〜」と脅されましたが,国産車と同程度だったと
思います.ディーラーで普通に直して10万円ぐらいだったかな.
特に現在の3シリーズは後半戦に入っているので,品質の面でも
いいのでは. --> 丹後屋さん
それに,愛着を持ってしまうほうだし,そもそも財政の問題があるから,
3年ごとに新車に乗り換えなんて出来ないなあ.
では
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
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