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[nikomat 30344] Re: S3Limted Edition BLACK Serial No




>> On Mon, 13 May 2002 11:10:55 +0900, Shinsaku HIURA <shinsaku@sys.es.osaka-u.ac.jp> said:

Masahiro> 10年乗ろうとすると、結構なメンテ代になりそうですね。細かい故障も
Masahiro> 皆無ではなく、日本車の感覚とは違うような気がします。
>> 
>> 細かい故障はかならずあります^^;

Shinsaku> でも最近はパーツメーカも国際化して,内外入り乱れているので,
Shinsaku> 昔ほど変わらないという気もします.耐久性はパーツメーカによって
Shinsaku> かなり左右されるというのはあると思います.
Shinsaku> エンジン本体などの大物パーツは,そう壊れるものではないし.

です。

Shinsaku> うちの5シリーズはほぼ10年,15万キロですが,大きいのは,
Shinsaku> 前も書いたけど,ECUの点火系回路が壊れて交換(16万円).
Shinsaku> 自走は出来ました.こいつは国産ではなくBOSCH製らしい.

やっぱ、没取はあかんすね。
ルーカス、とか、まにぇとまれりとかはいうにおよばず^^;
うちのゴッドフェニックス号(88 911ターボ)なんかは、
ふるい没取な電装の固まりなんでいろいろあります。
K-jetroなんで、ecuがないのは幸ですが、お約束の燃料ポンプリレーで
止まりました。プラグは、W3DPOとかいう美国マーケットでも1500円以上
もする特殊なものが指定でずっとまもってきましたが、
NGKのVXプラグ8番が互換よ、といってるので、替えたらはるかに
調子よくなりました。

Shinsaku> あと,12万キロまで取り替えずにほっておいたウォーターポンプが
Shinsaku> ダメになって交換(3万円). それだけですね.ゴム類以外は
Shinsaku> 他はなにも換えてない,新車時のままです.

水ポンプは国産でもこんなもんでしょう。
ゴムと、プラスチック、電気接点が鬼門ですね。

Shinsaku> 他は細かいものも含めて故障はほとんどないですね.
Shinsaku> エアコンを含め電装系なども壊れたことがないです.
Shinsaku> タイミングベルトではなく,チェーンだし.

ぽるもそうですが、古いやつはテンショナが鬼門だったりもします^^;

Shinsaku> もちろんエンジン,ATなどはOHもなにもしていません.
Shinsaku> かなり「ほったらかし」の車で,オイル交換以外のメンテをせずに
Shinsaku> 車検インターバル(3万キロ)をこなします.
Shinsaku> 非常に調子いいです.

いわゆる、あたりですね。

Shinsaku> うちのシビック(1.3L)は,走行中にクランクシャフト
Shinsaku> の末端部が破損して,クランクシャフト入れ替えになりました.
Shinsaku> (現在10万キロ弱)

これは珍しいですね。オイル穴でもつまったですかね?

Shinsaku> という感じなので,故障率は同程度かな.

という事例もあるということで。

Shinsaku> 国産で10万キロのると,さすがにくたびれた感じがしてきますが,
Shinsaku> BMWの場合,どことなくしっかりした感じが続いています.
Shinsaku> (ボディの剛性感とか,エンジンの滑らかさとか,そういう部分)
Shinsaku> #これ,15万キロだよ. というと,たいていの人は驚きます.

W124で15万キロの車乗ってる人がいるんですが、
ショック未交換でも高速でとばさなければそれなりに乗れてます。
エンジンうるさいとおもったけど、マウントかえたら静かになって、
これで、ショックブッシュやったら新車だな、とかいうてます。
うちのぽるも、今週あたり10万キロ突破します。
ヨーロッパ人にいうと、nothingとかいわれますが^^;
まあ、日本の10万は、むこうの20万というかんじでしょう。

Shinsaku> #ま,元の値段が違いますが

いまどきの、同じ値段の国産なら、結構いいんではないかと
おもうです。

Shinsaku> カメラなんかも,「電気系が強いカメラ」とか「弱いカメラ」というのが,
Shinsaku> AEの初期などはありましたが,今は,基本的に,どこのものでも
Shinsaku> 似たようなエンジニアリングで作られているので,差はないのでは.

個性もなくなってきちゃっていて、
だから、国産と同じレベルの信頼性を求めていくか、
カルトにいくか、どっちかやね、とおもってます。

>> まあ、いまや、ミッションもアイシンとかだったか?
>> で、丈夫にはなったんでしょうかね。

Shinsaku> うちのは,ATはJATCO,エアコンはデンソー,
Shinsaku> オーディオはアルパインだと思います.

すいません、JATCOでしたか。
エアコンコンプレッサーはうちのぽるもデンソーみたいすが、、、、

Shinsaku> 去年の今ごろ飛び石を食らってフロントガラスの交換をしました,
Shinsaku> みんなに,「高いぞ〜〜」と脅されましたが,国産車と同程度だったと
Shinsaku> 思います.ディーラーで普通に直して10万円ぐらいだったかな.

数がでてればだいじょぶですね。

Shinsaku> 特に現在の3シリーズは後半戦に入っているので,品質の面でも
いいのでは. --> 丹後屋さん

安定してるでしょね。
サービスFWできっちりメンテだしとけば、
まあ、その後もだいじょうぶかな、とはおもいます。

今、手を出していけない車は、166だそうな^^;

いげた@164でもノートラブルという人はいます