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[nikomat 30496] Re: かえる(Re: 作品掲載)
>> On Thu, 16 May 2002 10:54:35 +0900, Masahiro Ishii <ishii@iis.toyama-u.ac.jp> said:
Masahiro> At 10:29 AM +0900 02.5.16, rin wrote:
>> >いげた@うちの蛙は本日10万キロ突破予定
Masahiro> 日本だと10年または10万キロというのが、なにかの
Masahiro> 節目みたいになっていますが、カエルでも10万キロ突破に
Masahiro> よって安くなるのですか?
やっぱ、年式と走行というのはあるでしょう。
ただ、911とかの場合は、下げ止まりというのがあるので、
そこで個体は生きながらえます。生き残ると、こんどは
しばらくすると、値上がりするという現象がおきます。
まあ、一般に、これはどんな車でもいっしょです。
陳腐化時期をすぎればクラシック化するということです。
大量生産機種であっても、陳腐化時期に大量に個体が死滅すると
希少価値がでてきてクラシック化できます。
まあ、少ないだけではだめなんですが、少なくなくてはいけません。
これは、カメラでもなんでもいっしょですよね。
911系なんかの場合は、もともと数が少ないので、生き残りさえ
すれば、ほぼクラシックになれることが約束されてます。
例外的にいまだに受難の時期なのは、74-77で、捨てられます。
78-83のSC系も安物扱いです。
一方、88、89あたりの最終930カレラ系は、数年前から値上がり傾向
で、初期964より高いです。
後期型だけが高いというのは、まだ完全なクラシックの症状ではなく、
実用になる、クラシックというかんじですね。
真のクラシックものは、最終以上に最初期が高くなるのは、
みなさんご存じの通り^^;
走行というのは、確かにあって、少ないほうがいいのは当然ですが、
10年のらずにおいておいたよりも、10年10万でメンテ一回りしてた
ほうがいいのも事実です。
それでも、相場的には、走行多いと安くなるでしょう。
買うほうとしたら、走行多くて、メンテきっちり、と
素姓がわかっているのが買得感あるとおもいます。
それから、10年たてば、乗り方でぜんぜん、
エンジンの味はかわってきます。
走行パターンもおおきいっす。
町乗り3万キロより、高速オンリー10万のほうが
ぜんぜんいいエンジンのはずっす。
ガンガンつかわれるのには、強いけど、
たらたら、にはよわいのよね>特に空冷
いげた@M3とかFみたいなもんです