[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 32076] Re: YOKOHAMA OFF at 6/29 Report



ひうらっす.

やぁまださん:
>   I、M、Sのシリアルって、6091からの連番なんでしょうか?
>   Iは758台だそうですが、Mのシリアルが6091001〜という具合
>だとすると、さいとうさんのSは、1952年4月頃製造という勘定
>になりそうです。
>#  わたしのは、1954年初頭かな?

おーにしさんからコメントがありますが,一応,Sまでは連番と
いうことになっているみたいです.

そもそもM型は,I型の途中から急遽変更されたので,
6091001 なんかにする余裕はなかったと思われます.

またS型も,最初はM刻印のS型があるように,部品が流用されて
いますので,同様に連番になっています.

つまり I, M, S は

6091, 6092, ..., 6099, 60910, ..., 609100, ..., 6091000,
..., 6099999, 60910000, 60910001,

という風に,ケタが増えていき,8ケタになって,これはやばいぞと
気がついた. そこで急遽,上のケタに加算していき

  610xxxx

という番号になった.
この,途中の8ケタのものがレアとされる.
さいとうさんのは,その前のものということですね.

で,Sは 610xxxx から 613xxxx のあたりまで来た.
ここまでが連番.

しかし, S2 は 6135001 から心機一転,始まったことに
なっていますので,この間に連番でない部分が存在します.
つまり6091 からの連番はSまでとも言える.

ただし不良品などで途中の番号が抜けているのはありますね.
さいとうさんのは,この 609 という文字が犯されずに残っている
のがうれしいところ(なにがだ)

では