[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 32104] Re: YOKOHAMA OFF at 6/29 Report
こんにちは、やまだ です。
Shinsaku HIURA さんは書きました:
>> I、M、Sのシリアルって、6091からの連番なんでしょうか?
>> Iは758台だそうですが、Mのシリアルが6091001〜という具合
>>だとすると、さいとうさんのSは、1952年4月頃製造という勘定
>>になりそうです。
>># わたしのは、1954年初頭かな?
>
>おーにしさんからコメントがありますが,一応,Sまでは連番と
>いうことになっているみたいです.
>
>そもそもM型は,I型の途中から急遽変更されたので,
>6091001 なんかにする余裕はなかったと思われます.
>
>またS型も,最初はM刻印のS型があるように,部品が流用されて
>いますので,同様に連番になっています.
で、並べてみました。(ヒマ人やのぉ〜)
I
1947/11 6091, 6092 (2台/2台)
1947/12 6093, 6094 (2台/4台)
1948/1 (0台/4台)
1948/2 6095 〜60912 (8台/12台)
1948/3 60913, 60914 (2台/14台)
1948/4 60915 〜60923 (9台/23台)
1948/5 60924 〜60956 (33台/56台)
1948/6 60957 〜60967 (11台/67台)
1948/7 60968 〜60971 (4台/71台)
1948/8 60972 〜60973 (2台/73台)
1948/9 60974 〜60982 (9台/82台)
1948/10 60983 〜609158 (76台/158台)
1948/11 609159〜609190 (31台/189台)
1948/12 609190〜609211 (121台/310台)
1949/1 609212 〜609251 (40台/350台)
1949/2 609252 〜609336 (85台/435台)
1949/3 609337 〜609421 (85台/520台)
1949/4 609422 〜609463 (42台/562台)
1949/5 609464 〜609554 (91台/653台)
1949/6 609555 〜609614 (60台/713台)
1949/7 609615 〜609658 (44台/757台)
1949/8 609659 〜609660 (2台/759台)
M
1949/8 609661 〜609692 (32台/32台)
1949/9 609693 〜609719 (27台/59台 )
1949/10 609720 〜609768 (49台/108台)
1949/11 609769 〜609821 (53台/161台)
1949/12 609822 〜609891 (70台/231台)
1950/1 609892 〜609999 (108台/339台)
1950/2 6091000〜6091100(101台/440台)
1950/3 6091101〜6091203(103台/543台)
1950/4 6091204〜6091339(136台/679台)
1950/5 6091340〜6091426(87台/766台)
1950/6 6091427〜6091596(170台/936台)
1950/7 6091597〜6091796(200台/1136台)
1950/8 6091797〜6091846(50台/1186台)
1950/9 6091847〜6092076(230台/1416台)
1950/10 6092077〜6092276(200台/1616台)
1950/11 6092277〜6092302(26台/1642台)
S
1950/11 6092303〜6092526(224台/224台)
1950/12 6092527〜6092826(300台/524台)
1951/1 6092827〜6093076(250台/774台)
1951/2 6093077〜6093182(106台/880台)
1951/3 6093183〜6093696(514台/1394台)
1951/4 6093697〜6093799(103台/1497台)
1951/5 6093780〜6094237(438台/1935台)
1951/6 6094238〜6094702(465台/2400台)
1951/7 6094676〜6095173(471台/2871台)
1951/8 6095147〜6095731(558台/3429台)
1951/9 6095705〜6096183(452台/3881台)
1951/10 6096157〜6096565(382台/4263台)
1951/11 6096539〜6097025(460台/4723台)
1951/12 6096999〜6097541(516台/5239台)
1952年に入ってからも月産500台程度だとするとやっぱり
4月頃になりますね。最初の計算は、間違えていたみたい
です。
# 約700台すっとばしたから、1.5ヶ月くらい後になる
# と思ったんだけどな。
さて、上記の数字は「明るい暗箱」からひろったんですが、
これによるとI型758台、M型1643台となっているんですが、上
記をみるとI型が1台多く、M型が1台少ないんですよね。う〜ん。
# 計算間違えたかなぁ。(足し算なのに)
>つまり I, M, S は
>
>6091, 6092, ..., 6099, 60910, ..., 609100, ..., 6091000,
>..., 6099999, 60910000, 60910001,
>
>という風に,ケタが増えていき,8ケタになって,これはやばいぞと
>気がついた. そこで急遽,上のケタに加算していき
>
> 610xxxx
>
>という番号になった.
>この,途中の8ケタのものがレアとされる.
あと906で始まるシリアルもありませんでしたっけ。
どの辺の番号帯なんだろう?
>さいとうさんのは,この 609 という文字が犯されずに残っている
>のがうれしいところ(なにがだ)
元祖ニコンというところかな?
今、大貫にS型がたくさん並んでいるんで、見てきたんですが、
大きく違うのは緩速度ダイヤルくらいでした。レリーズボタン
の違いを期待していたんですけどね。
あと、レンズ着脱指標は、大きいのと小さいのがありましたが
これは製造番号との関連は認められませんでした。
----
山田 朗夫(Yamada Akio) 横浜市金沢区
○ e-mail:ymd@yokohama.email.ne.jp
└┼―) →(◎) CALL :7K1UIL(Amature radio station)
/\ TEL :045-772-6592