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[nikomat 33498] Re: VW(家電製品雑感)



ひうらっす.

うちのは左Hですが,BMWは結構右Hの比率が高く,私の乗っている
世代(88−95年のモデル)でもかなり多いです.
現在の3シリーズはもっと多いでしょう.現行の5も多く見ます.
無理に右にしているというより,最初からちゃんと考えられていると思います.
だからメインテナンスで問題になることはあまりないと思います.
#確かに,エンジンの吸気側は左で,構造的に,スロットルバルブと近いとか,
#マスターバック(ブレーキペダルの先についている機械)が熱にさらされない
#というのはありますが.

BMWはFRで重量バランス 50:50 にするために,タイヤが全て
非常に前よりに寄せてあります.だから他の車種に比べて,ホイール
ハウスが干渉してペダルが左にオフセット,というのはごく軽微だと
思います.(国産FFよりも構造的に有利)
うちのも,フロントシート足元にホイールハウスの出っ張りはありません.
むしろ,フロントミッドシップデザイン(前車軸よりエンジンが後ろにある)
で,縦置きエンジンなので,そのあたりをクリアするために中央のセンター
トンネルの,ダッシュボード下のボリュームはかなり大きくなっています.

足元の写真というのはあまりないですが,ウチのは
http://www.ne.jp/asahi/shinsaku/hiura/bmw/bmwphoto.html
に載せています.

まモデルによるかもしれないので実際に見て確認してみてください.
#昨日ディーラーに,オイル交換に行ったので,見てくればよかったですね.

うちのはますます快調で,金も掛からずいい子しています(15.5万km)
ちなみにスペアタイヤは走行用と同じもので,アルミホイールに
はまっています.

BMWは,性能もさることながら,フィーリングの部分に関して,
きっちりと手を抜かずにとことんチューニングされている印象があります.
特にエンジン・ブレーキ・足回りはそうです.
長時間付き合って初めて,割高なだけはあると納得できる車だと思います.

>丹後屋す
>
>高田さん:
> > 丹後家のように、奥様がBMWを強く推している場合もあるので、
>
>以前、いげたさんの、外車の右ハンドル化MTお勧めしません
>という話を伝えたら、また悩み始めて、それでも
>BMV見ると「かたちがいい」とため息ついてます。
>さて、どうなるか

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 日浦 慎作  Shinsaku HIURA
 大阪大学大学院 基礎工学研究科
 システム人間系専攻 システム科学分野
 〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
 TEL:06-6850-6372  FAX:06-6850-6341
 http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/users/shinsaku