[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 33522] Re: [nikomat 33498] Re: VW(家電製品雑感)



コニシ@滅多に出てこない&出たと思ったらクルマネタだった、です。(^^ゞ

BMW 318i 右MTバルブトロニックに乗ってます。

ひうらさんwrote;:
> うちのも,フロントシート足元にホイールハウスの出っ張りはありません.
> むしろ,フロントミッドシップデザイン(前車軸よりエンジンが後ろにある)
> で,縦置きエンジンなので,そのあたりをクリアするために中央のセンター
> トンネルの,ダッシュボード下のボリュームはかなり大きくなっています.

3シリーズだとエンジンが車内にのめり込んで来ているので右ハンだと左側が狭いで
す。慣れれば気になりませんが。
左足を伸ばしたところにフットレスト、体の真正面にクラッチ、右足を伸ばしたとこ
ろにブレーキ、その右にアクセル、という配置です。ステアリングホイールはちょっ
とだけ左にオフセットされているので、やや体がねじれた(言い過ぎか)運転姿勢に
なります。それでも8年間乗った前のモデル(E36 320i)よりはましになってま
す。コーナーでは左足で体を支え易いです。

逆に左ハンドルだと、右足の正面にアクセルペダル、真正面にブレーキ、左足の正面
にクラッチ、その左にふっとれすと。やっぱり左の方が自然ではあります。

右ハンのオフセットもAT車だともっと気にならないと思います。現行の318iは燃費も
いいし、低速トルクも結構あって、4気筒のくせに6気筒並みのスムーズさで回る
し、私的にはお奨めです。4気筒をボンネットの一番うしろに詰め込んでるので鼻先
も軽いし。

> BMWは,性能もさることながら,フィーリングの部分に関して,
> きっちりと手を抜かずにとことんチューニングされている印象があります.
> 特にエンジン・ブレーキ・足回りはそうです.
> 長時間付き合って初めて,割高なだけはあると納得できる車だと思います.

全くその通りだと思います。安心して踏めるブレーキ、思った通りにトレースできる
操舵系。このためにリピーターになりました。

> >以前、いげたさんの、外車の右ハンドル化MTお勧めしません
> >という話を伝えたら、また悩み始めて、それでも
> >BMV見ると「かたちがいい」とため息ついてます。
> >さて、どうなるか

かたち、大好きです。(^-^)/