[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 34025] Re: 世界の車窓から、から、から、



宮崎だす。

呼ばれたので出てまいりました。

まごめさん

> 昨夜の「世界の車窓から」には、ポーランドのSLが走っていましたよ。
> まだ2路線あるそうです。

その2路線ですが、もう危ないです。
もともとこの2路線も現役路線じゃないんですが。


ポーランド国鉄は、東欧国鉄の中では最後まで本線用大型蒸気機関車を
使っていました。ベルリンの壁が破れる前後まで使用していた国はいく
つかありましたが、その後もしばらくの間使っていた国は少ないです
(大型機関車は、世紀末までボスニア・ヘルツェゴビナの専用鉄道(貨
物のみ)で使っていましたが、現在は不明。ヨーロッパの国鉄ではポー
ランドが最後でした)。

それらも正式には1993年5月をもって用途廃止となっています。

最後まで使用していたポーランド西部(ベルリンからさほど遠くない)
の田舎町、ウオルシュテンの機関区はそのまま残され、最後まで使って
いた機関車や研修設備と共に保存運転用として残されました。

京都にある、国鉄/JRの梅小路機関区と同じ感覚です。


しかしよーわからんことに、「廃止」時期を過ぎてもそのまま毎日定期
列車を牽いているのです。多分走らなかった日はなかったと思う。

「廃止日」の翌日も継続して走っていたはず。なぞだ。


公式には「保存運転扱い」なのですが、今も2〜3方面の定期の客車列
車数本と、不定期(大体1往復/日)の貨物列車を牽いています。
そうなってから既に10年近い歳月が流れました。

貨物を保存機に牽かせるという話は他では聞いた事ないので、保存では
ないという噂もありますが真相は謎。

ポーランド西部の主要都市、ポズナンまでの70kmほどを走る早朝の通勤
列車も牽いています。朝5時に出て、ポズナンには7時頃に到着。この
列車は通勤・通学客で混雑し、ほとんど保存運転というノリはありませ
ん。


NATOにすら参加するようになったポーランドは、社会や経済が西側
化し、国鉄路線は大赤字になりました。既にポーランド国鉄PKPは民
営化され、合理化と赤字路線の大量廃止に走っています。

乗務員が必ず2名必要で、整備に独特の設備やノウハウが必要な蒸気機
関車の運転は、既に蒸気機関車廃止前後からコスト的に赤字になってい
ました。現在ではディーゼルより手間もお金もかかるのです。


実はここの機関車、来月中旬に貨物列車の牽引から引退します。
ついにという感じがしますが、こちらでも貨物のトラック輸送化は進ん
でいますので、鉄道貨物輸送自体が廃止になるのかも知れません。

PKPは大赤字なので、蒸気機関車による旅客列車の牽引の廃止、それ
以前に機関区があるウオルシュテンまでのローカル線の存続自体が危な
いといわれています。


> ところで、私もてっちゃン写真を初体験しました。

おお!

>  熊谷から秩父には土日祭でSLが日に2往復しています。

こいつの存続も危なかったのですが、何とか走ってますね。

>  丁度、彼岸花を撮ろうとしていたら、やってきたので、撮りました。
>
>   ピンとは彼岸花でしかもちょっと望遠接写でしたので、SLは思ったより
>   大きく、デフォーカスもしていて、鉄っちゃん写真としては大失敗でした。

鉄が撮ると車両中心になりますから、パターンが決まってしまって。
その点、「鉄」初心者の方のほうが新鮮な写真が撮れます。

> では、ポーランドSLはすでに射程内でしたっけ?

初回は1991年暮れでした。
寒かった。