[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 34028] Re: 世界の車窓から、から、から、



まごめっす。

宮崎隊長:

> 呼ばれたので出てまいりました。

お呼びしてすみません。
蒸気ならまずは、隊長の話を聞くのがたのしいですので。
いつもながら詳しい説明をありがとう御座います。

> > 昨夜の「世界の車窓から」には、ポーランドのSLが走っていましたよ。
> もともとこの2路線も現役路線じゃないんですが。

さすが、元東のお国だけあって、謎めいていますが、もう本当に終わりなん
ですね。

> 最後まで使用していたポーランド西部(ベルリンからさほど遠くない)
> の田舎町、ウオルシュテンの機関区はそのまま残され、最後まで使って
> いた機関車や研修設備と共に保存運転用として残されました。

しかし、保存も現役状態ならしっかりした整備で返ってよい状態なのでしょう。
でも、金かかるのね。

> NATOにすら参加するようになったポーランドは、社会や経済が西側
> 化し、国鉄路線は大赤字になりました。既にポーランド国鉄PKPは民
> 営化され、合理化と赤字路線の大量廃止に走っています。

西側化というのは、輸送体系がトラックになってしまうということっすか?
日本も昔は「戸口から戸口へ」と書いたコンテナがよく見かけられたけど
今は引越し屋と宅急便屋ばかりだしね。  おお、重量物は○通があるけど
あれもトラックすね。

> 乗務員が必ず2名必要で、整備に独特の設備やノウハウが必要な蒸気機
> 関車の運転は、既に蒸気機関車廃止前後からコスト的に赤字になってい
> ました。現在ではディーゼルより手間もお金もかかるのです。

アフリカでは、ランドローバーが現役とか、レンジローバーやランクルの
新しいのは電子部品がいかれると動かないからメカ自動車が良いらしい。
(と、聞いたことがあるっす。  メカカメラと同じ)
(SLはこれまたちょっと違いますね)

> 実はここの機関車、来月中旬に貨物列車の牽引から引退します。
> ついにという感じがしますが、こちらでも貨物のトラック輸送化は進ん
> でいますので、鉄道貨物輸送自体が廃止になるのかも知れません。
> 
> PKPは大赤字なので、蒸気機関車による旅客列車の牽引の廃止、それ
> 以前に機関区があるウオルシュテンまでのローカル線の存続自体が危な
> いといわれています。

とにかく、もうちょっとなんですね。


> > ところで、私もてっちゃン写真を初体験しました。
> おお!

> >  丁度、彼岸花を撮ろうとしていたら、やってきたので、撮りました。

> 鉄が撮ると車両中心になりますから、パターンが決まってしまって。
> その点、「鉄」初心者の方のほうが新鮮な写真が撮れます。

まあ、そこまではいかんです。  デジカメのシャッターラグの遅さも効いて
います。 走り物は苦手です。(CoolPix880)
> 
> > では、ポーランドSLはすでに射程内でしたっけ?
> 
> 初回は1991年暮れでした。
> 寒かった。

やはり、イカレテいましたか!  さすがです。