[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 36060] Re:転載についての考え方



乾です.

At 10:21 03/02/12 +0900, you wrote:

>シャトルに話しもどって、
>どうして最先端技術であるはずの航空機は古いものが
>使い続けられるのでしょうね?
>改良してゆくほど機体数が売れないからでしょうか?

ある方によると二つの理由からだそうです.

・特注に近い機体なので,量産効果が期待できない.開発のもとを
とるため,同じ機体を長く生産し続けることになる.
・商用の機体は,航空会社がはやく元をとるため,かなりタイトなスケ
ジュールで運用するので,機体の利用時間が非常に長い.それだけ
機体の引退も早い.一方軍用機はあまり使われないので,機体の
痛みが遅く,長期間使うことができる.

ちなみに,同じ軍用機でも,細かな改良はかなり頻繁にされているらしく
亜種に相当する機種は多いそうです.

>シャトルも古かったわけですが、
>考えてみると米軍ではB52もU2もまだ現役ですね。(U2がソ連上空で撃墜されたのは 
 > 1960)
自衛隊だとファントムやPC3もそうですよね。

一方で,米海軍のF14は既に引退しているようですね.

>747もトイレに入ると、実はとても古い機体であることに気付くことがありますね。

それからシャトルですが,毎回のフライトのあとで,ほとんどOHに近い保守を
受けているみたいです.したがって古い機体といっても,中身はいつも新品に
近いとか...

シャトル計画では,同じ機体を繰り返しつかうことによるコスト削減が重視されて
いたわけですが,OHを繰り返すため,それほど安くはならないようです.

以上,聞きかじりの情報からでした.

では.