[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 36603] Re: [nikomat 36589] 動物園
すぎやま@名古屋は晴れましたです
中道さん:
>
>今日の鹿児島地方は土砂降りと強風でした。
>今週はヤツガシラが6羽は確認されました。
>
ヤツガシラって,英名Hoopoeですよね。
一度は見てみたい鳥です。
警戒心は強いのでしょうか、それとも撮影しやすいのでしょうか?
> > 早速、アップロードしておきました。
> > 前回は400/3.5を手持ちしたり、手すりに載せて撮影を試みましたが
> > 思ったようなシャープな像にならず、今回は大型三脚の出番になりました。
> > 同じ被写体もあるのですが、撮りやすさも写りも全然ちがいます。
> > <http://biol1.bio.nagoya-u.ac.jp:8001/~ssugiya/030315.zoo.html>
> > なかなか面白い絵も撮れたと思っていますが、課題も多いです。
>
>おお、奇麗です。
まだ空港は挑戦していないですが、
それと合わせて動物園は超望遠入門には最適ですね。
>動物園で撮ったことを感じさせないですね。
>ダークな落ち着いた感じで素敵だと思います。
>被写体ブレを起こしそうな暗さにも思えますがしっかりしてうまいですね。
巨大な三脚を導入しましたので曇天、絞り開放、ISO200で1/180secまで落ちましたが
全然不安感はなかったですね。
ローテックのVRですね!
>英名と学名がついているのもさすがです。(笑)
野外と違って動物園だと説明が書いてありますので........
>オシドリはこちらの動物園にも入っていますが、ちょっと薄汚く
>脚輪がたくさん付いているので撮る気にならないです。。。
そうですね、コンデイションの悪い動物や鳥も多く、
例えば猛禽類の檻が10個並んでいると、
鳥の健康状態が良く、
こちらが金網に近付いて写り込まないようにでき。
鳥の方も金網から離れていて写り込まず、
光線の具合がよく、バックが綺麗な位置にいるのは1つだけぐらいの割合ですね。
もちろん、いい撮影条件を揃えるのは何百倍も何千倍も難しいでしょうね。
まあ、ポートレート撮影と同じで鳥の表情をとらえるいい練習になります。
今回、何かモアーレみたいな疑似色のノイズが入ってしまいましたが、
それにはアップロードしてから気づき、
最初は金網のせいかと思ったのですが、
画像処理のどの段階で入ったのかわからないです。
時間があったらやりなおしてみます。
>こちらではオシドリは冬鳥でダム湖や渓流にいます。
>警戒心がつよく中々近寄れないですが、山岳渓流などで
>道路が沿ったような場所ではうまく寄れそうでした。
ぼくが知っているなかでは箱根の芦ノ湖が多いです。
群れがある程度大きいと警戒心が薄いかもしれませんが
あそこは湖が大きいので近付けるかどうかは運次第かもしれません。
夜は木の上で過ごすはずですが、
そういうところも見てみたいですね。
> > 今日は小雨で傘をさして撮影しましたが、三脚に傘を固定するアダプターか
> > 望遠レンズようのレインカバーが欲しいところでした。
> > ゴミ袋を用意していれば解決したんですけどね。
>
>以前、破れたゴアテックス製のウェーダーを使ってレンズ用の
>レインカバーを作ろうとしたのですが裁断と縫製が私には
>難しくうまくいきませんでした。雨中で長い時間だと
>結露の心配があるのでこういう透湿防水素材は良いかもしれないですね。
>でも、しとしと雨の中でしかやった事はないです。
>厚手のごみ袋をいつも持っています。薄いとカサカサという音が気になりました。
ゴミ袋でもいいので購入をためらっていますが、
ニコンのwebshopにF5用でアイピースだけ覗けるやつと
デジカメ用にLCDまで見れるやつがありますね。
でも今回のような、小雨、無風、三脚使用だったら
傘がいいような気がします。
カメラの三脚ネジ穴に取り付ける傘固定用のブラケットはいろんなメーカーから出て
ます。
Nikonロゴ入り傘で、取り付け金具付属のものをWeb shopで売り出してほしいなぁー
柄の取っ手がブラケットになった変な奴も面白いかもしれません。
>
> > カートの購入を検討しているのですが、
> > 超望遠の場合はあまり役に立たないかもしれません。
> > 移動するたびにレンズをはずすのが面倒になってきて、
> > 結局レンズとカメラを雲台に固定し、三脚の脚を延ばした状態のまま肩で担いで歩
>く
> > ようになりました。
> > 中道さんがそうしていると書いていたのを思い出しました。
>
>は〜い。歩きで鳥などを撮りに行く場合、かめらレンズを三脚に装着したまま
>肩に担いで移動しています。重い望遠レンズの場合、脚は伸ばしたまま
>の方がバランスを取り易いですし、肩で持った方が腰にも良いですから。(笑)
>中には脚を広げたまま、肩に担ぐ人もいます。ジッツオのセンターポールの
>ないモデルとかはやり易そうですね。
はい、そんな感じでやってました。
パン棒を肩にひかけるとさらに楽でした。
>先週、こちらの霧島で山に登ったときはさすがに800mmはあきらめて
>400/3.5とテレコンでザックの中に入れて登りました。
>着いてびっくり、山は一面の雪で登山道の上部は硬く凍った雪で
>コケるのがこわかったです。三脚は反射赤道儀の短いタイプの
>三脚を持っていきましたが、やっぱり嵩張り、途中で捨てたくなりました。(笑)
ぼくはバリアーフリー環境で歩いてました......
> > で、そのように歩いている時に問題だったのはレンズが自重で雲台の上で回ってし
>まい
> > 弛んでくることでした。ネジをきつく締めればいいのかもしれませんが
> > そうすると手では外れなくなりそうです。
> > 結局レンズをまわして締めこんだので既に手では外れないかもしれません。
> > クリックレリースのプレート式なので
> > この際だから思いっきり締めて、レンズごとにプレートを用意してもいいかもしれ
>ま
> > せん。
> > 超望遠な人たちはどうされているのでしょうか?
>
>う〜ん。。。どうなんでしょう。。。
>600や800のレンズを使う人は使う三脚も決まっている場合が
>多いでしょうし。。。
>
>多くの雲台は1/4ネジ1本だけですのでレンズの回転は付きまといますね。。。。
>ただ、1/4のネジは重いレンズには強度に不安があるのでクイックプレートの
>雲台側は穴をあけて雲台の方とボルト補強をしたくなります。
>ある日、1/4ネジが金属疲労で折れる日を想定して
>レンズストラップをクイックバックルで脚側に繋いで備えています。(笑)
外れると恐いのでレンズストラップを手に捲いてましたが
金属疲労は考えてなかったですね。
なるほど、クイックプレートを特定のレンズ専用にして、
一度締めたっきりにした方がいいかもしれませんね。
>でも、三脚ネジが折れた、という話は私のまわりでは聞いたことはないのです
>が。。。。
>ちなみに鉄製の1/4ネジは折ったことがあります。。。。
>
>スリックの2ウェイ雲台には通常の1/4ネジと、他に雲台上に
>3/8のメスネジが掘られています。
>ジッツオの平型にも付いていたような。。。。
>スリックの2ウェイは実売8Kでこちらでも買えました。
>400/3.5用にお一ついかがでしょうか。回転三脚座付のレンズには
>勝手の良い雲台ですが、パン棒が400mmレンズだと長すぎるかもしれませ
>ん。。。。
なるほど回転三脚座を使えば、雲台はツーウエイで十分なんですね。
>あっ、TC301を付けたら丁度良い長さです。(笑)
>ちなみにこの雲台にはコルクなどのシートは無く、金属むき出しで
>リジット感が高いです。
プレートは定価3500円で、現行品はゴム敷きになってました。
2つは必要そうなので注文するつもりです。
>ちょっとだけ すぎやま先生に質問があります。
>南西諸島に棲息するイモリの仲間でテトロドトキシンを皮膚に出す
>さわってはいけないイモリはなんというイモリでしたでしょうか。
>両生類の詳しい図鑑を持っていないので、宜しかったら
>おしえてくださいませ。
tetradotoxinはフグ毒として有名で、イモリやヒキガエルの仲間も似た毒を持つ場合
があります。
でも手で触ったぐらいでは全然平気ですよ。
手に傷があれば、多少痺れるかもしれませんが、
ぼくだったらそれでも見たら迷わす手で掴みます。
そのあとその指で目を擦ったりしない方がいいですけど....
そもそも、よほどのことがないと毒を出さないし、
出しても皮膚を通りません。
食べられそうになった時に天敵の口の中で効くことが想定されているのだと思います。
該当するイモリはシリケンイモリ(普通のイモリを少し派手にした色彩)と
珍種であるイボイモリで、後者は鎧をつけたようなゴツゴツした形をしています。
見かけたら、写真を撮る価値はあります。
どちらもサイズは普通のイモリと同じです。
ハブは注意してくださいね。
マムシと比べ物にならないぐらい危ないですよ。