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[nikomat 37406] Re: ホイールバランス
takada wrote:
> 高田です
>
> fuji2@msl.titech.ac.jpさんは書きました。
>
>>>藤原@やっと学祭が終わり落ち着けそうです
>
>>>国産のホイールバランスを測る機械だと,外車のホイールが上手く
>>>固定されないので(国産のはセンターの穴で固定するのですが,外車はここの穴が無
>>>いor精度をだしていない),メカニックが上手い下手というより機械に依存する
>>>みたいです.ですから,やはり大手のお金持ちの会社の方が有利です(^^;)
外車用ホイールもセンターハブは精度だしてます。
つーか、国産に大いスタッドボルト式よりも強度、精度ともハブに
依存する割合が高いようです。問題は、国産用バランサーのテーバー状の
シャフトがうまく入らない場合があるということです。中には穴が貫通してない
場合もあります。
> タイヤ館はシュテルンに紹介してもらったのですが(ぶっといタイヤなどの場合は
> シュテルンもそこに持っていくんだそうだ)、そこだとタイヤを車に装着した状態で
> バランスをとれる機械があるんだそうです。
>
> #擬似的に走行させるのでしょうか?
オンザロードバランスとかいうてます。
ほんとにそれがいいのか、ホイール単体で調整するのがいいのか議論はあります。
いげた@車がまともならどっちでもええはず