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[nikomat 37412] Re: ホイールバランス
ふじわらです
井桁 さんは書きました:
>外車用ホイールもセンターハブは精度だしてます。
>つーか、国産に大いスタッドボルト式よりも強度、精度ともハブに
>依存する割合が高いようです。問題は、国産用バランサーのテーバー状の
>シャフトがうまく入らない場合があるということです。中には穴が貫通してない
>場合もあります。
そういえば,確かにドイツ車って車側のハブに穴があいていて
センターハブで車を支えてるのが多いっすね(オオボケです)
国産アルミとか売りつけると,後で泣きをみます.
バブの精度ではなくて要は日本のはホイールの外側からセンターの穴を利用して,
コーンで押さえつけるところが思想が違うんですね(^^;)>バランサー
お客さんに時間があるときは,タイヤメーカーにホイールごと送って
ました.(リフトを1台数時間占拠するので,土日は無理ですが)
当時は内装一つ外すのにも,順序とかコツとかすごく違うので苦労したのですが
今はマニュアルが充実してきたみたいで,大分楽になってきたみたいです.
そのぶん,職人っぽい人は減ってるみたいですけど・・・
(もともと量販店に職人気質を求めるのも無理でしょうが(^^;))
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
科学技術振興事業団 研究員
東京工業大額応用セラミックス研究所特別研究員
藤原 武
e-mail; fuji2@msl.titech.ac.jp
226-8503神奈川県横浜市緑区長津田町4259
東京工業大学応用セラミックス研究所 吉村研究室
TEL 045(924)5369, FAX 045(924)5358