[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 37500] Re: M3は凄い



昨日からメイルきてますが^^;

Takauchi Yasuhiro wrote:
> なぱです。
> 
> Shinsaku HIURA さんは書きました:
> 
>>実はかなり別物のように思います.どちらかというと M3 は先代のもの
>>(比較的マイルドな特性と評されていた)でも, NSX あたりと比較すべき
>>クラスの車といわれていました.性能的にも,性格的にも...
> 
> フルノーマルのM3(E36)は預かりで少しだけ運転したことがあるのですが、完全
> に「チューニングカー」という感じでした。
> クラッチも明らかにメタル系の物が入っていて、驚きました。

Mは今のアルピナより過激なチューニング屋です^^;

911より安くて同等の速さがあって、大人が後ろに乗れる、
がコンセプトでしょう。

むかしむかし、ポールフレールが乗っていた2002のアルピナは、
当時の911Sの半額でそれに近い走りというてましたが、
そこまでは安くならないですね。
911が大衆化したわけで。

> それと、M3はあのエンジン音がたまらなく好きだったりします。
> 精度が良い直6エンジンが出す独特のうなり音とでも言いましょうか・・・
> RB26DETTと並んで好きなエンジンです。
> 自分の3S-GTは五月蠅いだけですが(^^;

水平六発もええでっせ。ばさばさ音は排気の不等長によるものなんで、
走ってれば気になりません。

>>うちのは現在 175,000km を超えて依然快調,といいたいところですが,
>>エアコン(デンソー製らしい)が不調になってきたので暑くなる前に
>>修理せねば,と思っております..

一気にレトロフィットで代替フロンですかね。

> 10万を越えるとちょこちょこ不具合が出ますね。
> 弟が乗っているカリーナ(5バルブの4A-GE搭載車)も11万を越えたら所々異音
> が出始めました。

水ポンプ、タイベル、テンショナくらいでしょ?

いげた@油圧タペットつーのもあるかも