[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 38305] Re: 金の斧じゃなくってFA
ひうらっす.
>ルマンはベントレーが12,アウディが34でした。
>4はアウディジャパンチーム。
>で、ベントレーって、本当はどこなんですか?
>最初からトラブルなしのトップ独走。プライベートチームでは出来ないですね。
今回は,ワークス参戦はベントレーのみでした.
今年で3年目で,「優勝に向けての3年計画」のちょうど最終年で,
有終の美というところでしょうか(来年は出るかどうか分かりません)
アウディは昨年まで3連勝のワークスが使っていたマシンですが
今回はアウディ傘下の各国販社など,それぞれがプライベート参加の
ようでした.
シャシはレース・テクノロジー・ノーフォーク製とのこと.
エンジンは初年度はアウディのものをベースにしていましたが
2002 年から独自のものとなっています.
昨年はアウディ初の3連覇がかかっていて,ベントレーには優勝させまいと
する圧力が上層部からかけられたいた..という噂がまことしやかに
語られていた,というよりあちこちで報道されていました.
今年は,そのしがらみがないわけで...
ま,そういう風な雰囲気なので「同じ車同士で出来レース」というような
状況ではないようです.
例えば日産とルノーが参戦するような状況があれば同じようなものか.
ARIさん:
> > で、ベントレーって、本当はどこなんですか?
>
>VWでは?確かロールスロイスと同じで傘下に入っている思いますが・・・
ベントレーもアウディもVWグループですね.
ロールスは,航空機部門が BMW,自動車部門は VW 傘下に分離されましたが,
今年からは商標が BMW 所有となり,今後ロールスロイスの名称で開発・
販売される車は MINI 同様 BMW の技術に基づく車になっていくはずです.
#MINI にしてもそうですが,BMW は「バッジは欲しいが既存車種や
#工場は要らない」ということらしい..
ベントレーも,ロールスロイスのバッジ付け替えからようやく脱却しようと
いうところですね.コンチネンタルGTという車などを出して予約を
取っているようです.ただしこちらも,今度はW12エンジンを搭載する
などまたしても「VWのバッジエンジニアリング」の香りあり.
VWグループはプレミアムブランドとしては他にブガッティも所有する
ので,今後はこちらとある程度共通点が出てくるでしょう.
>そのままF1も見てしまって眠いです。
>とても接近戦でおもしろかった。
>門徒ー屋は早いけど車載カメラで見ても荒いですね。
こちらはリザルトだけ今朝になって見ました.
> > なんで、ルマンは最速車が毎年ころころ変わるんでしょうか?
> > ジャガーとかマクラーレンとかベンツとかアウディーとかいろいろですよね。
> > トヨタはもう出てないのかな?
#野球のために(こちらも大事な試合だったが..)放送が遅れたので,
#2ちゃんねるで,レースの速報というか情報が入ったので見ていたのですが
#「ワークス参戦しながら結局優勝できなかったメーカリスト」というのが
#ありました ^^;
いろんなメーカが出ているように見えますが,結局はイギリスあたりの
レース専業チームがいろいろなメーカの出資を受けて車の開発から
実際のレース展開までやっているわけなので,メーカがころころ
変わっても不思議ではないですね.
シャシのメーカは限定されているし,ボディワーク(空力)のデザイナも
数が限られているようですね.
今回のチーム近藤は日本製..とのことで,リザルトはともかくとして
日本のこの分野での技術開発の継続性を支えるという意味で意味のある
活動ですね.ただギアボックスやブレーキはどうなのかな.
このあたりはどうしても海外のパーツが強いようなのですが.