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[nikomat 40116] Re: [nikomat 40115] もるPさんと会って来ました。



ひうらっす.

#悩んでます :-) というかかなりヤバ

>あと、恥ずかしい話ですが、昨日保育園のバザーを手伝いに行き、
>近くの工事中の空き地に駐車し、帰る時にバックして道路に出ようとしたら
>車体がほとんど出て、前輪だけ泥の中に残してスタックしました。
>住宅地の細い道路を塞いでしまったのでとても恥ずかしい状況でした。
>保育園に残って居たお父さん達3人に助けを求めたのですが、3人で押しても駄目で 
>し た。
>前輪が片側浮いてしまって、そっちだけが空回りして全く駆動しないのです。
>そこで、浮いた側をジャックアップして、車輪の下に板を入れようとしたのですが
>車体を上げても、車輪がぶらさがって板を入れる隙間ができないのです。

板を入れる場合,駆動輪の延長上に人がいないのをよく確認しないと
吹かしたときに板がすごい勢いで飛び出して人に当たり大怪我することが
あるそうなので,気をつけてください..
以下の石を使うのも同じかもしれません.

昔,学生時代の年末年始に帰省してまったりと紅白を見ていたら
友人から電話がかかり「スタックしたから助けに来てくれ..」と.
#やはりプレリュードでしたが(すぎやまさんの車種の1つ前のもの)
田舎の田んぼ道の,溝っていうか,コンクリの側溝もなにもない
単なる土の溝に滑って車輪が落ちていて,車が斜め向いていました.
このときは足場が悪くジャッキアップも出来ず,しかも斜め向いていた
ために燃料タンクから燃料を吸わなくなってエンジンがかからなくなるわで
大変でした.

結局,燃料は買いに行き,ジャッキアップは「エア式」という
車の下に丈夫な風船を入れて,排気圧で持ち上げるというものが
どこからともなく出てきて何とか上がりましたが...
大晦日の深夜というのにご近所みんな出てきて,総出の作業と
相成りました....

>隣に駐車していた保母さんの4駆もスタックしましたが、
>ホイルのところのダイヤルを手で回さないと4駆にならないことが判明し、
>切り替えたら出られました。

ジムニーなんかもそんな仕組みですよね.

>で、牽引ロープがあったからよかったけど、
>なければどうすればよかったか、今でも思い付きません。
>ハンドルを切って、空回りしたタイヤの掘った穴のタイヤの横に石を詰めて、
>ハンドルを戻して、タイヤサイドのトラクションを使えば出られたかな?
>タイヤの前後に石やレンガを入れても駄目でした。

大きい米袋みたいなのに砂を入れたようなのが結構いいのでは?