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[nikomat 40843] Re: [ ご参考]VR70-200作例
長文堂@休憩中 でござい。
今日は会議でHCLの上がりを受け取り損ないました。
明日受け取ってきます。眠くて疲れて撮っているから現像補正がタコだった
可能性もある。そういうときは、取り枠の裏側でもう一度勝負すっぺ。
#近ごろ多少賢くなって取り枠の表裏2枚づつ撮るの。一シーン1200円っす。^^;
#ゴミが載っていたらどうしよぅ。。。。
丹後屋の旦那:
> どちらも、基準となる現像条件を(時間延長という変化項は許して)
> 既定のものとして、それからみたときにフィルム感度をどう弄ろうか
> という意味では同じなのですが、ちょっとニュアンスが違う。
私の理解では、フィルム感度はISO測定用現像液で平均階調度を○○に現像したとき、
ベース+カブリから濃度▲▲上昇したところの露光量で定義されていたと思います。
これがISO400とか言う奴。それに対して撮影で露出計の感度をいくつに設定するか、
がEIだと思います。こちらは被写体の光量を測っているだけです。
カラーの場合、普通は考えること無いです。ある場所を反射光露出計の出た目で撮って
C41やE6、K14ノーマルで現像すればネガ上の特性曲線の真ん中になるように設
計されてます。
それに対してモノクロだとフィル感度(ISO)はメーカーが製造した段階で決まるから
変えようがないが、現像で実効感度は変わってしまう。たとえば現像を押せばγが
上がって中〜高バリュー域の露光量を減らして良くなる(かわりにレンジが狭くなる)
からISOとEIは必ずしも一致しない。ノーマルプラス2ぐらいの現像すると1EV弱
露光量を減らす(=EIを一段上げる)ことになります。
#ゾーンシステムっす。
富士リアラエースは公称ISO100だがEI50で撮らないと良い結果が得られない。
一方、NS160はEI160〜200でオッケー。アンダー目がラボ店主の好み。
> > > ビゾとのセットで得られるスクリーン像の美しさでは
> > > 他のSLR+大口径のセットと1、2位を争うレンズですね。
> >
> > 白はどうでしょう?
>
> あ、あんまり意識してなかった。
黄色いんじゃないの(ぼそっ)。
#うぞです。試したこと無いです。(_o_)
> > そういえば、村上さんがガスの炎を撮っていましたっけ。
>
> です。
私も借りて撮ったことあります。
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カラーフェリアとは。
私の理解では、光は連続スペクトルなんで色は色々だが乳剤は3色しかないのが災いの元。
あるキツイ色の反射が被写体にかぶったばあい、プリント時に補正フィルターで色かぶりを
消そうと思っても、持ち駒は三色しかないから問題の色だけを消すことは出来ない。
たとえば、輝線スペクトルが強い照明下で撮影して、顔色だけマトモにしようとムリヤリ
辻褄を合わせると他の色が犠牲になる。
横軸波長、縦軸を濃度や光量として漫画で書くと以下の通り。
被写体に当たる光の色バランス 補正するフィルター濃度 仕上がり
|
|
−−−−− −−−−−− −−− −−− −−− − −−−
−− −− −− −−
−
↑ ↑
ここが犠牲になる
というわけです。もちろん、輝線スペクトルだけ、ネガだけの話ではござんせん。
”ネガならプリント時に色補正できるから照明の色は関係ない!”というのは大間違
いであることがご理解いただけると思います。ミックス光に強いフィルムはこの辺の
辻褄を乳剤で合わせてあるようです。乳剤四層塗りも関係しているでしょう。
で、ネガであっても色温度5500KにCCゼロの照明を理想とし、
それが実現できないなら撮影時にLBやCCでなるべく補正し、
プリント時の補正を最小限にすること。そして主要被写体の周辺は真っ黒、真っ白、
中性灰色のいずれかにすることをミニラボ店主は私に要求するのです。(泣)
撮影時に照明に注意し、チャンとした店に出せばネガだってレンズの発色が
問題になるほど綺麗に上がってきます。リバーサルと違って安くて露出に寛容だし、
撮影は楽だし調子が柔らかいから私はネガが好き。
ネガは下手クソが使うもので、リバーサルのダイレクトプリントでないと綺麗に仕上
がらないと馬鹿にする人は修行のステージが低いと思う。ポジかネガかは作品の最終
形態と求める発色で選択するだけのこと。
#蛇腹フードに4インチ角アセテートにカラーメーター3を揃えた理由がわかった? −> 丹後屋旦那、mgmさま