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[nikomat 42079] Re: Re:EL+55mm1.2当選者発表




みやこねーさんです。

ひうらお師匠さま、ありがとうございます。

ツカモトカメラで1枚100円で2L写真にしました。
100円ってデジタル??でもフジに送っているようですが・・。
う〜む・・・やはりカメラが原因・・なはずもなく、やっぱり腕?
っちゅーことでしょうか。

光永お師匠さま、私はナマイキにもポジっす。
そんでまだデジタルかどうか聞いてませんが、たぶんデジタルでは
と希望的観測をしております〜。お願いだからデジタル2Lが原因
であって欲しい!・・・のは、やまやまやまやま・・

やぁリンお師匠さま〜、地震だと言って〜。
ねーさんがシャッターボタンを押す瞬間地震だと言って欲しいっす〜。

すぎやまお師匠さま・・・
  2Lでっていうは、ええかげんすぎなプリント屋でしょうかねえ。
うううう・・・とどめを討たれました。腕の問題決定っす!ち〜ん・・


丹後屋お師匠さまの片ボケ写真って、もしかしてものすごい職人技?
片っぽうだけボケる現像ができるなんて、ちょっとすごいかも。
スポッティボケとかもできる??自分写真の顔だけボケさせベールを
かけた状態にしたい♪♪たぶん女性に指示される可能性大っす。
ただし美人度100%でないといけませんが・・。

まずは、ひうらお師匠さまの実験を試みてみます。

> いけないものに気が付いてしまいましたね.すばらしいことです..
> でも同時に泥沼の始まりです...

泥沼っすか?びびります〜

> いろんな原因があります.
> ・微妙なブレ(ブレに見えないが微妙に甘くなる),微妙なピンボケ,
> ・フィルムが高感度過ぎる,プリントの品質が低い,
> ・レンズの性能が悪い(もしくは厳しい条件で使っている),
> というあたりが代表的なところでしょう.
> 
> ブレ・ピンボケは自分の問題ですけど,それ以外は自分のせいではないので
> 困ります.ブレでも,カメラのシャッターが切れる瞬間にカメラの振動で像が
> 甘くなるというのがありますけど,この点ではF4は大変優秀なので
> カメラのせいには出来ないでしょう.
> 
> ですから一度,がっちりした三脚にカメラをきっちりと固定し,低感度で
> 高画質なフィルムを使い,レリーズケーブル(カメラのシャッターを
> 離れたところから切るためのケーブルね)もしくはセルフタイマーを使って
> 振動が出ない条件できっちり撮って見ましょう.レンズの絞りは F11 あたりに
> して.

銀色の注射器みたいなモノを使用してます。これでいいのかしらん。

> たいていの場合,これで「このカメラ・レンズってこんなによく写るのか!」
> ということになるんですが,意外と,プリントが悪いということも結構あります.
> そういう場合はやはりMLの先達がこだわる「ルーペ」のいいのを用意して
> フィルムを観察することになりますが,顕微鏡を使ってしまうというのも
> お勧めです :-) で,「フィルムならここまで見えるのにプリントじゃだめじゃ
> ないか!」とケチをつけることになりますが,お安い機械焼きの2Lじゃ
> どっちにしてもダメで,手焼き(職人が焼く)のプリントでないとダメかも
> しれません(業者による差も大きいですが..手焼きでもダメなのあります)
> 最悪なのはデジタル機でプリントしているところでしょうかね.
> 私はそもそも他人にプリントしてもらうものには,ピントについてはあまり
> 期待していません.(が今のところカラーは自宅では出来ないので仕方ない).
> 超低感度(ISO 6 とか)のフィルムで撮影し,顕微鏡で見ると,昔のレンズ
> でも,こんなにレンズって性能いいのか..と思うほどよく写っていることが
> (少なくとも画面の中心では)結構ありますけど,やっぱりどうやっても
> ダメダメなレンズもあります...が,やはり2L程度だとレンズのせい,
> ということはそんなにないようにも思います.
> 特に開放絞りで撮るとイマイチなものは多いですけど,多少絞ってやると
> たいていはマトモです.

ルーペのお勧めってありますでしょうか?

顕微鏡で全体像は見れるのでしょうか?やはり部分的に見る?
顕微鏡でポジの粒子を見るのかしらん・・面白そうではありますが、やはり
ルーペにしようかな〜・・持って歩けるし・・。
レンズはおニューなので大丈夫ですよね。ただ以前ぶち壊した望遠レンズの
方が色がキレイなような・・好みの問題と腕の問題が微妙に重なり合ってる
のでしょうね。私の腕ではレンズの微妙な特性が反映するはずもなく、慣れ
てないだけでしょうけれど。だからピン甘?ということがあるかも〜。

> それと五重塔みたいな被写体だと,ピントが甘いのではなく,コントラストが
> 落ちていて甘いと思う場合が多いかもしれません.黒が浮くといいますが,
> 要するに背景の明るい空の部分の光がにじんできて,黒っぽいはずの五重塔が
> しゃっきりと締まって写らず,白いベールがかかってしまうやつです.
> これはレンズの良し悪しがもろに出ます,が,フードを使うと結構改善する
> 場合もあります.ボディが原因のこともありますが,やはりF4ではあまり
> 問題ないでしょう.
> プリント段階でもうちょっと暗めに焼くとしゃっきりすることもありますが,
> これもあまり自分ではコントロールできない要素なので難しいです.
> うまいプリント職人ならきっちり焼きこんでくれるのですが,たいていは
> 気を利かせて?逆光補正というか明るく焼いちゃってダメということが
> 往々にしてあります.
> 
> レンズはズームレンズなどよりも,ズームしないものの方が,また古いレンズ
> よりは新しいもののほうが,こういうときにコントラストのあるしゃっきりした
> 画質になることが多いです.

コントラストがキツイときの撮影はんっとーに難しいです(注:私)
明るいところはぶっ飛び!暗いところは真っ黒!
いつも悩んでしまいます。こんなときは「成るようにナル!女は度胸さっ」など
とブツブツ文句を言いながらシャッター切っちゃう。絞りを変えつつ、補正しつ
つ
目をつぶってポチッとボダンを押します。
果たしてこれでナンとか成るかというと、ポジを見て泣くだけなのですが。えへ
♪

きりりとした男前の写真を撮る道は遠いようです。
またガンバロっと♪

都 京子