[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 42183] Re: 自由曲面プリズム
やぁ,rin@NewFM2です。
> ひうらっす.
>
> 自由曲面の off axis 光学系は一種,流行ですね.
> やはり画質などより小型化が優先される分野向けです.
> ですが撮像系に大手を振って採用される例はまだ少ないと思います.
>
> 今までの非球面は,球面ではないものの,軸対象(回転体)ですが,
> 自由曲面は z = f(x, y) という式で表されるような任意の曲面に
> なります.(非球面は z = f(r) = f(sqrt(x^2 + y^2)) です)
>
> 撮像系には採用例は少ないと思いますが,表示系では増えています.
げっ,光軸に対しても対象じゃないんだ。
なんか,めちゃめちゃ設計が大変そうですね。
反射レンズの光軸を折りたたんだような,
レンズをプリズムに置き換えただけかと思ってました。
やはりこれは,コンピュータで一生懸命計算しないと出来そうに無い
最近の技術なんですね。
> 1つは,ヘッドマウントディスプレイ(HMD)で,
> これは実世界の映像と仮想映像を合成するためにハーフミラーを
> 使うので,必然的に反射面があり,ここを非「平面」にしようと
> するとどうしても自由曲面になってきます.
> (球面に斜めに光を入れるとだと収差が不均等になるので)
> HMDの2大メーカ?のキヤノンとオリンパスが両方とも
> やっていると思います.
> http://web.canon.jp/technology/detail/software/mr/
> http://www.olympus.co.jp/jp/magazine/techzone/vol38/3803.cfm
そう言われればEye-Trekの発表当時に自由曲面をつかって,
小型化したってニュースを読みましたね。
DimageXにしても,今回のプリズムにしても
目の付け所だけでなく,物にする力は凄いですね。
--
// HAYASHI Futoshi
// Emergency: PHS(TextOnly) | WeekEnd: Private | WeekDay: Business
// rin@mb3.em.nttpnet.ne.jp | rin_newfm2@ybb.ne.jp | f.hayashi@nms.necel.com