[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 42403] Re: AF-S VR ED200-400F4G (Re: Fuji Firing & Training Exercise)
中道@とりや、ともうします。
西野さま:
> > 今月末発売だそうです。
> > ご購入でしょうか!?(^^)
>
> おお!とうとう発売なんですね。 でも先立つものが・・・ (;。;)
> 非常に良さそうなんですがデジ一眼の方を先に考えたいです。 そろそろ操作感も
銀塩に
> 近くなって来てますし(D2H)後の敷居は値段だけと言う感じ。
>
> > 「AF-S VR ズームニッコール ED200〜400mm F4G(IF)」発売日決定のお知らせ
> > http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2004/afs200400_04.htm
> > 商品名 AF-S VR ズームニッコール ED 200〜400mm F4G(IF)
> > 発売日 2004年2月27日
> > 希望小売価格 980,000円(税込1,029,000円)
> > (フードHK-30、ケースCL-L2付)
> > 予定生産台数 当初月産200本
>
> これはヨドの半額セールに期待かな。 それでも約50万円強コース。。。 ではま
た。
おお、まったく油断のならないMLですね。(笑)
このレンズ良さそうですが高価ですね。
重さは3,275g。。。。手に持って運ぶには重いですけど
レンズストラップを使って肩にさげると良さそうですね。
Gタイプなんですよね。。。。
カタログを見ると回転座にストラップ金具がついているようですが
やっぱり対称に付けられているのかなあ。。。。
レンズストラップで肩から提げる人がどのくらいいるかわかりませんが
どうも具合が悪いような。。。。。
そういえば、以前、すぎやませんせいから紹介のあった
ジンバルタイプの雲台の実物をはじめてみました。
http://www.kirkphoto.com/cobra.html
http://www.tripodhead.com/
持ち主はなんと2つとも持っていました。
残念ながら、さわってみる事はなかったのですが
持ち主がEOS-1D+600/4+1.4テレコンを使うのにとてもよい
と言っていました。見た目はやっぱり大きいでした。
作りも良さそうに思えました。
ところで。。。
MLには車のお好きな方が沢山いらっしゃるとおもいますが
お尋ねしたいことがあります。
先週、先々週と九州に寒波がおしよせて、鹿児島の方でも積雪がありました。
こういう時に九州でも最も寒い地域である阿蘇、九重の高原の方へ
行っていましたところ、幹線道路は除雪が入ってなんでも無かったのですが
脇道にはいると積雪が20〜30cmあり、吹きだまりでは
70cmくらいあるところもありました。気温は朝ー11度、昼頃ー6度くらいでし
た。
ニコンF4、とF3は快調に動いていました。
予備でF2も持っていっていました。
私の車は一応、四輪駆動車なのですがしまいには
雪に乗り上げたような感じになり、2回スタックしました。
その度にスコップで車体の下を掘り、脱出しましたが、
乗り上げた時、4駆モードになっていても、車輪は前だけ、とか、後輪の
片方だけ回っていました。
こういう時はやっぱり、デフにLSDが入っていた方がより強いのでしょうか。
この時は前輪タイヤだけネットタイプの滑り止めをつけていましたが、
四輪駆動の場合、チェーンを付けるのは前輪でしたよね?
それとスタッドレスタイヤなのですが。。。。
1年中、車につけて使用していても大丈夫なのでしょうか。
それと2,3年経ったときの雪道の性能低下はどうなのでしょう。
鹿児島では年に1,2回雪がふるかどうかですので
スタッドレスタイヤについて知る人が少ないので教えてくださいませ。