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[nikomat:00807] Re: Reflex 500/5
よしだ@ないこん&東工大 です.
佐藤さん:
> (1)オートニッコールS 50/1.4 と
> (2)AIニッコール50/1.4(AIsの出る一年前位のもの)
> の双方を絞り開放近辺で、子供の顔をよく撮っていたときの印象ですが、
.....
> ピント面からアウトフォーカス部にかけて
> (1)急激に崩れていく
> (2)ジンワリと崩れていく。
これは 後方へピンをずらしたときですよね?
前方だと また 違うはずです.たぶん逆.
日浦さん:
> 僕もオートニッコールS 50/1.4 と,AiS50/1.2 に,弟のプラナー 50/1.4
> を比べてみましたが,総じて Nikon の方が高周波成分が多いと言うか,
> プラナーの方が点に収束していないと感じました.この時は,5mぐらい
> 遠くのまめ電球の光をファインダーで覗いて見ていたんですけれど.
> たしかに星は理想的な無限遠の点光源ですね.信号処理用語でいうとこ
> ろの,インパルス応答を得ることができますね.
解放の光束が 過剰補正になっているからでしょう.
> 非点収差が無い,全群移動レンズだとボケ像もまん丸で均一になるはず
> だと思いますが,これも同様,AiS は前も後ろもまん丸なのに,プラナー
> はなぜか後ろぼけがリングになる・・ツァイスは前景ぼけで使うレンズ
> なのか?絞り込まないと全体にフォーカスが甘くなります.
F1.4のレンズなのに F2 のレンズと同じような補正をかければ,解放の光束
は 過剰補正になります.こうすると,後方のボケが汚くなり,二線ボケの
傾向を示します.ただし,絞ったときには 解放F値2.0 のレンズ並の 良い
描写となるわけです.Nikkor50/1.4も Canon FDに比べると この傾向がある
と感じました.Planar ほどじゃぁないけど.
> ただ,オートニッコールは,いつでもざらざらで,ノイズが多いというの
> は家族の記念撮影レベルでも感じていました.AiS は総じていいのですが,
> 解放だとさすがにそれほどの解像度ではないと感じます(ピント合わせが
> 下手なだけかも.)それ以前の問題として,色がきれいなのでこっちを使
> いますが.
ピンは AISのほうが シビアです.ちゃんと合えば AutoNikkorより解像してる
はず.
> AiS50/1.4 は,点光源を中心以外に写すとかなり反射の悪影響が出てきま
> すが,さすがにプラナーはT*コーティングを自慢しているらしく,全然
> 反射らしいものは見あたりませんでした.
それは コーティングのせいだけじゃないです.だいたい,ガウスなんてぇのは
枚数が多い上に 平行面が多いから(しかも ご丁寧に対象ときてますから なお
さら)ゴーストが出易いんです.収差だけを考えると Xなる曲率にしたい面も,
ゴースト発生を考えると 替えなきゃならん...なんてことも 当然起こるでしょう.
> ツァイスはそもそも,収差がそれなりに残っていて,それを避けたい人は
> 絞り込んでくれっていうレンズなのかな?と思いました.
わざと残したんじゃなく,解放像と 絞った像の どちらに それだけのウェイト
を置くかで ああなっただけでしょう.その証拠に,こういう傾向を示すのは
私の知る限りでは Planar 50/1.4, Planar 85/1.4 と RF機の Sonnar 50/1.5
あたりで,他の Sonnar,Planar,そして Tessar は 解放だって デロデロして
ませんよ.
また,そうならないレンズが,必ずしも 解放像にウェイトを置いているとも
限りませんね.絞った像にウェイトを置いているものの,結果的に 解放像も
それほど 酷くならなかったのかも 知れませんから.
> >バックのボケ(木洩れ日)
> >(1)無数の光の点が縦横に干渉し合っている。
> > ボケた枝がドギツク輪郭を主張する
そう.Auto Nikkor のほうが Planar に 近いからです.
キレが悪いぶん Planar ほど 目立たないです.
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Koji Yoshida