[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:04096] Re: Kakaku kaitei
ぜんぜんカメラと関係ない話だなぁ…
> 747の両翼を掴まえてガンガン揺さぶる加振機。やっぱ
これ、アスペクトレシオの非常に大きいグライダーでもやります。
もちろん、手でゆすって、腕時計見て、振動周期を見るんですけど。
あと、他のメールで出ていた空気抵抗ですが、飛行機の場合は、空気抵抗が
ちょっと増えただけでも、飛行性能ががくっと落ちますから、車の場合と
比べるのは筋違いかなぁと。
誤解されると困るのですが、車の場合はたいしたことない、とかいう意味では
ないです。
ちなみに、風切り音は、ちょっとしたことで増えますね。
あと、グライダーの場合、飛ぶ前にワックスかけて表面をつるつるにするといいとか、
雨の中を飛んで、翼の水滴や氷の粒が付くと一気に性能が落ちる(怖いです)とか、
長時間飛んでいると翼のリーディングエッジに虫がいっぱい付くので性能が落ちる
とか、いろいろあります。
理論的にいろいろ考えるのは楽しい?のですが、自分が飛んでいる時に体験する
のは、なかなかスリルありますです、はい。^_^;
---------------------------------------------------------------------------
ソニーLSIデザイン(株)第2設計部 (Tel 045-338-5313,FAX 5742)
♪ Fly Me To The Moon ♪ 小塚晃弘 E-mail:kozuka@icd.slsi.sony.co.jp