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[nikomat:06976] Re: At tea room in front of Yodobashi Ykohama.



こやの製作所です。

>----
>十分に大きなプリズムでなければ良いファインダ像は得られない。
>ガラス材質も、光学系もありますが。
>Fヒトケタのファインダは、隅でのピン出しとかが特にやりやすい
>ということはありますか?厳密に比較したことがないのでわかりません。

ありますよ。まあ、FE2だと、隅だとおもってもホントは隅じゃないから
厄介なことになる。

>ところでヒトケタは 100% 視野率ですが、そのぶん、倍率が低いですね。
>F3HP(0.75) と F3(0.8) の差より、F3 と FM2(0.86) の差の方が大きいです。
>(高倍率をつけたらすむ問題だが)

視野全体をぱっと一発で捕らえれるんで、ボクはF3HPが好き。
FE2を使うと、周囲の取り扱いが甘い構図になると言うか、
中心ばかり見るというか。。
F2かF3にF4のスクリーンを詰めて、AF85/1.4Dで覗く。
小さい蛍光灯があるだけの部屋でもビックリするくらい明るい。
目で見るより明るいかもしれない。ピンも出しやすい。

でも、ボケに変なクセがでるからボケ味を見るならFE2ですね。
明るさと言う面ではF4に負けるけど、素直でピンを出しやすいス
クリーンです。明るいところで使うならざらつきが目立たないから
すごく良い。ニコレックスFはだめ。

>#出版業界の人間ではないので 100% は必要ない。

へ〜、リバーサルは使っていないの?
FE2やFM2を使っていると、視野から追い出したハズのものが
マウントのリバーサルでも見えてしまって何度泣かされたことか。
その度にカメラを投げつけたくなる。いまではFE2は機械焼き用
カメラと割り切ってます。一眼レフはファインダーの正確さが命で、
視野率が悪くて良いならRFで充分だと思います。その方が広角レ
ンズにも良いし。

#かくしてM型を所持する理由が成り立つ

FE2は良いカメラだから、100%ファインダーだったら手放そうと
は思わないなぁ。構図にこだわる人やスリーブ仕上げの人でFE2
をメインカメラとして使っている人って珍しいんじゃないかな?

#ワタシが合宿でお見せした21/4との対決スライド、Ai20/2.8Sです。

%飯坂さん、さっき調べたけど2.1/4+L37C+HN-1だと蹴られましたよ。
%L37Cなしだと、蹴られているか、いないかギリギリで分からないくらい。


さあ、OHP,OHP。


古谷野 有@筑波大学低温センター
koyano@bk.tsukuba.ac.jp