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[nikomat:08093] Re: Mamiya 6 discontinued ?



よしださん:

> > 中望遠の評価法はわかってきたけど、広角はどうやるのかなぁ。
> > 歪曲だけっつうのもおかしいでしょ?
>
>アスファルトの地面やら、粗い壁を撮ってみる。
>または、新聞紙の活字かな。網戸のほうが良いかな?

平面被写体はねぇ。フィルム面と被写体の平行を出すのが難しくて。
ある程度離れても視野全体をカバーする壁ってあんまり無いし、
アスファルトの路面も、脚立を用意したり大変じゃないですか?

> > ないかなぁ。Ai28/3.5は安くて良いが、周辺光量が落ちるし、寄ると、中
> > 心部は良いけど周辺はボロボロ。発色がAiSと揃わない。
>
>周辺は悪くないはず。ファインダー像で言うと、あの丸に乗っかる
>辺りが(サジタル コマが出て)荒れる。絞れば改善される。

あの丸から外側は全部ダメよ。50cmぐらいに寄って定規の1
mm目盛りを見て下さい。中心ではしっかり見えるのに、丸
から外では見えなくなる。AiS28/2なら隅でも見える。
絞らないと使えない広角レンズは嫌いだなぁ。広角でボケを
活かすには寄るしかない。ましてF3.5だとかなり寄らないと。
寄っても絞っちゃボケないっす。

#このレンズ、1.2mぐらい離れれば周辺減光以外全く問題なし。
#安いこともあり手放せない。AiS28/2と比べても解像度に差はない。

一眼レフ用広角レンズの良いところは寄れること。寄って
ボケを生かせることが芸のウチですよねぇ。
1m以遠専用、キリピン狙いならRFを使った方がいいと思う。

#するとマミヤ6の50みりか。
#ディスタゴン50も魅力的ですねぇ。中古の500C/Mは、っと。


古谷野 有@筑波大学低温センター
koyano@bk.tsukuba.ac.jp