[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:09329] Re: 55mm F1.2?
ひうら@きょうだいです。
まごめさん:
> では、等立体角射影方式では、
> y=fxθ コレがいわゆるエフシータレンズ。
> と思ったら、等距離射影方式なのね!
ですね。エフシータレンズです。シグマ光機とかでも扱っていますね。
fθレンズにはこういう外向きのやつ以外に、回転ミラーから放射される光を
等間隔に並べてくれるレンズ(レーザプリンタとかに使います)があったと
思います。つまり、内向きになっているといいますか。
> OP(正射影方式)では、
> y=fxsinθ いわゆるエフサインレンズ。
はいはい。
> >日が真上から指すとぽかぽか暖かいのは、単位面積当たりに差し込む
> >日光の量が多いからで、斜めから入射する夕方の光では、同じ強度でも
> >単位面積当たりの光量は少ないので暖かくありません。これが反映される
> >投影方式と言ってもいいかも知れません。
>
> およ?
> 常に太陽方向に垂直な面に入るエネルギはおなじだよね?
> 真上からでも横からでも?
はいそうです。
ただし、日照というのは土地単位面積当りのものになりますので、
土地に入射するエネルギーという意味では f sin ですね。
農業とかだったらこっちが問題でしょう。
(立体的な建物は、となりの土地にまたさらに影を落す)
> >前者は、球に入射するエネルギーが面積に一致
> >後者は、平面に入射するエネルギーが面積に一致
> 水平面に がただしい?
はい、カメラを真上に向ければ。
ここでいう平面は「フィルムに平行な平面」というわけっすね。
別の見方をすれば、
等距離射影(fθ) =カメラから等距離にある球を撮影したとき、
フィルム上の球の像の放射方向の大きさは
一定
等立体角射影 =カメラから等距離にある球を撮影したとき、
フィルム上の球の像の面積は一定
正射影(OP: f sin)=カメラから等距離にある球を撮影したとき、
フィルム上の球の面積は、球と同じ場所に
置いたフィルム面に平行な円盤(半径は球
と同じ)の見掛けの立体角に一致
> >ニコンには全周魚眼で前者の等立体角のタイプはなかったのでは
> >ないかな?(全周魚眼は、等距離射影方式、つまり天頂からの
> >角度が、フィルム中心からの距離に一致)
> >16/2.8 が等立体角射影だそうです。
>
> このディストーション式はどうなります?
微積分ごりごりやらないと出そうにないですね。