[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:14069] Re: [lens]tone?
いげたさん:
>> 物理が中高生に嫌われる根元がここにあるような気が
>> します。物理は数字+単位でモノや感触を数値化して
>> 数学に載せる。実体と数字の間にすごく深い感覚的な
>> 断層があるような気がします。この間は想像力(イメ
>> ージ)や体験で埋めるしかないのですが、埋められな
>> いと物理が一気に嫌いになる。断層を一気に飛び越え
>> られる人もいれば、出来ない人もある。数値化しない
>> で物理を教える方法は無いだろうか・・・。
>> 小さい頃からいろんな体験を繰り返すことが早道か。
>
>わしは、違うとおもう。
>直面している現象を、うまくモデル化する能力が大事だとおもう。
>そりが、物理的直観つーものだとおもう。
>数字つーのは、その後の道具だとおもう。
>んで、数学はもう一つ抽象化するんだとおもう。
誤解でっせ。
私が言っているのは、そ〜んな高等な話ではございません。
たとえば1mというのがどの位の距離であるか、という
感覚。それを100回繰り返すと100mで、それがど
の位の距離かわかるか、という話ですよぉ。
# 1m×100=100mってこと。
1.5Vの電圧なら感電死しないけど、100Vならかな
りキク、200Vはもっとゴツイ、700Vだと悲鳴が
上がるか体が動かなくなる、kVになるとあの世行き、
30kVになると電気の方が近寄ってくるとか。
この辺はガキの頃から実感がある。けど、磁場で1テスラ
といえばどの位か、とわかる人は滅多にいないと思う。
電磁気学の公式をいじくれば、このコイルに何アンペア
の電流を流せば磁場が何テスラ出るかは計算できる。
#このあたりになると微積分だから数学でしょ?
でも、その値がどの位の感覚かは別の問題です。
私が言いたかったのは、数字と感覚のギャップ、逆に、
感覚と数字のギャップですよぉ。
#そういえば、これを利用して1ミリ・キューリーを
#0.001キューリーと書くような塩梅で出来るだけ小さ
#そうに見せたがる公団がありますねぇ。
$なお、1ミリキューリーといえば強い放射線源で黄色地
$に赤い核マークです。
$1キューリーならマジックハンド使用です。
元に戻ると、
で、何ミリのMTF線がどうなると写りがどうなるか
解る人がどの位いるかなぁ、というのが私の?な訳で
す。馬込師ほどの厳しい修行を積まないとダメかもねぇ、と。
古谷野 有@筑波大学低温センター
koyano@bk.tsukuba.ac.jp