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[nikomat:19374] square
松下です。
HIURA Shinsaku writes:
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|でも 66 での 50mm は使いでがありますねぇ。対角線方向では
|35mm 判 28mm 相当ですけど、スクエア画面なので感覚的には
|ちょっと違います。
以前から気になってたんですが、画角を比較する時には対角線の交差
角度も関係しませんかね?
1:3なんていうパノラマとか、を考えればよりわかりやすいかな?
|風景とかでは、縦位置・横位置がないのはかえっておもしろいですね。
|空をたくさん入れたい場合とかは縦位置にするとあざとい感じに
|なりがちですが、そういうのがないのがいいです。
丸に近いという言い方もできるかも知れませんね。
黄金分割などの比率は、1:1, 1:sqrt(2), 1:sqrt(3),,,の数列とか、
1:1, 1:φ, 1:φ^2...,とか、1:1+φなどに発展していきますが、基本に
あるのはやはり正方形に見えます。
ということで美や構成の裏には正方形が潜んでいるんじゃないかと常々
思ってます。
もう一つ、これはローライ流の解説ですが、縦横を考えずに対象に迫れると
いうのは精神的な負担も軽減するのではないでしょうかねぇ。
Rollei TLRやM6の軽さは、質量だけではないっていうか?
更に最近、日の丸構図に違和感がなくなってきました。変にずらされていると
散慢な感じになって、落ち着きはあるんですが、印象が弱い。日の丸を究める
行き方もあると思いますね。なぜなら、日の丸であろうが何であろうが光線や
背景まで完全対称になんてならないからです。
ポートレート、自分ではほとんどやらないんですが、どちらかの目が画面の
ど真中っていうのは定石なんですか?
|あとブロニカはヘリコイド共通だから、広角レンズほど最短撮影距離
|のときの撮影倍率が高いのがおもしろいです。
MAMIYA RZ/RBとか、Rollei SL, FUJI の68は違うんでしたっけ?
#よく知りません(^^; 誰かご存知?
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松下 健治
e-mail To: kenji@comm.yamaha.co.jp