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[nikomat:23943] Re: AT/MT, AF/MF
ひうら@きょうだいっす。
AT/MT の話って、AF/MF にも似てると思うので ^^;;
続行ぢゃ。fj.rec.autos でもいろいろ書いてあって、僕も
ちょっと顔出しましたが。
> まつしたです。車貧乏かも知れない...
をなぢく。いま16万なにがしを払ってきました。
> 私もMTから入ったので最初ATみたいに勝手に走っていくのは違和感がありましたが、
> それは短距離しか乗らないための誤解でした。試しに1日10時間も運転するとATの
> 有難さが実感できますね(^^;;
これまでは、たまたま交互に乗ってきたのですが・・
#define 車 カメラ
#define AT AF
#define MT MF
#define 走る 撮す
車を単なる道具として使うんなら現代の AT で十分かもと思います。
プリミティブに、車を動かすことそのものを趣味として楽しむため
には MT のほうがいい車もあると思います。
だけど、車で走ることを楽しむという中に、必ずしも MT 操作は
含まれなければならないという風には思わないです。
個人的には、7、エリーゼ、旧型 911 は MT がいい。
M3 だったら MT ほしいけど 525i なら AT でいい。
という感じです。(あたりまえか)つまりどっち派でもない。
> 私はMTの方がシフトチェンジ操作が速いと思い込んでいましたが、
> それは低回転の時だけで、レッド手前ではMTだとクラッチが重くて
> 切れないなんてことがあってからいつでもスムースに変速するATを
> 見直しています。ATはエンジンブレーキが甘いということで嫌いな
> 方もおられるのですが、しっかり効くATもあります。
> (よく壊れますが(^^;)
それなりによく出来た AT だと、シフトチェンジがどうこう、とは
意識しなくなりますよ。ギアはどこであったとしても、踏んだだけ
パワーが出ればよいという意味では、十分意図通りに機能しています。
どうもパワーがない、するとキックダウンした、するとガーンときた、
というのは、より高いギアを選択しようとしすぎる AT の出来が
悪いからです。(高回転でスムーズネスを欠くエンジンがそもそも
悪い、だから、回させたくない設定になるのだ。という説もあり。)
それと、まずはよいブレーキがついていることが先決かなと思います。
町中で強いエンブレに頼るのは百害あって一利なしと思っております。
(カプチではぶいぶい H&T やってましたが)