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[nikomat:23942] Re: sinojima effect



毎度 大塚@ATです。


    kenji@comm.yamaha.co.jp さんの、
    Wed, 14 Oct 98 13:43:42 JST の
    [nikomat:23941] sinojima effect に関するメールにお返事申し上げます。

kenji>  |MTっていいけどなぁ。。。なぜにこんなにAT化が進んでしまったのぢゃろ。
kenji> 
kenji> 昔のATはシフトショックが大きかったり、燃費がMTより目に見えて悪かったり
kenji> しましたが、それが随分改善されたからではないでしょうか。

そうみたいですね。AT→MT→MT→AT(現在)
最初の頃のATは変速ショックが結構あり、また若かったのでMTに乗り換えました。
ところが、最近は渋滞の中を遠出したり、スーパーの駐車場渋滞にはまったり
(ひどいときは、駐車場で30分もトロトロと)等々。
ATになっちゃいました。

kenji> 私もMTから入ったので最初ATみたいに勝手に走っていくのは違和感がありましたが、
kenji> それは短距離しか乗らないための誤解でした。試しに1日10時間も運転するとATの
kenji> 有難さが実感できますね(^^;;
kenji> そういうのを5日位続けていると、「なんで何百何千回もクラッチ踏まないと
kenji> いけないのか?」疑問に思えてきますよ、きっと。ある時間までは車を操作する
kenji> 楽しみであるのですが、ある時間を越えると車に操作を強いられる苦痛になって
kenji> くるんですよ、これが。(これって変?)

そうそう。
僕もそう思います。(僕も変??)

kenji> 私はMTの方がシフトチェンジ操作が速いと思い込んでいましたが、それは低回転
kenji> の時だけで、レッド手前ではMTだとクラッチが重くて切れないなんてことがあって
kenji> からいつでもスムースに変速するATを見直しています。ATはエンジンブレーキが甘
kenji> いということで嫌いな方もおられるのですが、しっかり効くATもあります。
kenji> (よく壊れますが(^^;)

僕のも利きます。

今乗ってるのが1BOXなので
ATでも良いかなと思い購入しました。

# 燃費だけはよくないよ−−−。
# 今時2000CC・NA・DOHCで街乗り最高6Kmちょい。
# ああ、燃料代がかさむ。


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MRDセンター 第1研究グループ
           大塚 滋樹

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