[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:23941] sinojima effect




まつしたです。車貧乏かも知れない...

 |最近カミさんのフェスティバがfinishしたので、デミオ(1500cc MT)を
 |買いました。で、一気に貧乏です。

御愁傷様です。

 |MTっていいけどなぁ。。。なぜにこんなにAT化が進んでしまったのぢゃろ。

昔のATはシフトショックが大きかったり、燃費がMTより目に見えて悪かったり
しましたが、それが随分改善されたからではないでしょうか。

私もMTから入ったので最初ATみたいに勝手に走っていくのは違和感がありましたが、
それは短距離しか乗らないための誤解でした。試しに1日10時間も運転するとATの
有難さが実感できますね(^^;;
そういうのを5日位続けていると、「なんで何百何千回もクラッチ踏まないと
いけないのか?」疑問に思えてきますよ、きっと。ある時間までは車を操作する
楽しみであるのですが、ある時間を越えると車に操作を強いられる苦痛になって
くるんですよ、これが。(これって変?)


私はMTの方がシフトチェンジ操作が速いと思い込んでいましたが、それは低回転
の時だけで、レッド手前ではMTだとクラッチが重くて切れないなんてことがあって
からいつでもスムースに変速するATを見直しています。ATはエンジンブレーキが甘
いということで嫌いな方もおられるのですが、しっかり効くATもあります。
(よく壊れますが(^^;)


あ、もう一つ、ATになってから完璧な一旦停止が身に付きました:)

#一旦停止を守ったが故に追突されない防衛策も身につきました:-p


今MTに乗るならコラムシフトがいいな。まだあるんでしたっけ?
運転免許とる時に、試験車両がコラムのMTの車だった私...おいおい。

---
松下 健治
e-mail To: kenji@comm.yamaha.co.jp