[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:24072] Re: nhk



よしだ っす。

# 会社で「mgm種撒きゃ yd暴れる」結果「(辞職覚悟で)
# 大たちまわり」している内容にリンクしてるなぁ。。。

In message <199810170753.QAA29251@nikongw.nikon.co.jp>
  at Sat, 17 Oct 1998 16:53:55 +0900
  "[nikomat:24070] Re: nhk" 
  "N. Magome" <magome@nikongw.nikon.co.jp> wrote : 
 > 
 > 乾さん:
 > 
 > 乾さんの書かれたことは、いま身につまされています。
 > 車だけでなく半導体もね、さらにそれを作る装置だと成長無くして売れま
 > せんから、大変です。

体質 古いと もっと大変。(^^;;

 > インテルは、なるべく早く出して、競合が出てきたら値段を下げて追いつ
 > かせない作戦です。 (1000$パソコンでは出遅れて困っているようですが)

おお〜。インサイダー情報ギリギリ? (^^;;

 > はい、でも懲りない人間は繰り返すんでしょうか?

国民性は そう簡単には変わらないでしょう。
さきもTVで「あなたの普通度チェック」なんてやってました。
皆と同じことであること=常識 が 評価規範にありますからね。
ときとして、道徳的に正しいこと=良識 を勝った評価規範だったり。

# メーカーで こういう体質の処は 生き残れないでしょうねぇ。
# サンコンは そういう会社にしましょうね!(^^)

 > 一方、ヨーロッパは独自だと感じますが、それは遠いだけではないと
 > 思います。
 > 
 >  > そうなんですよ.しばらくヨーロッパにいると価値観かわるのは
 >  > 事実です.
 >  > 
 >  > あちらは,日本と比較して耐久材の価格は恐ろしく高いけど,「長く
 >  > 使えばもとはとれる.だからいいものを購入する」というロジックは
 >  > かなり普及しています.

ヨーロッパには行ったことないですが、人工知能の世界においても、
ヨーロッパ人の研究テーマから「彼等らしさ」を知る事ができます。
新技術を実用化するために有益な きっちりした妥当な解析を得意と
する民族性だと感じてます。

アメリカのほうは、新しいモノを打ち上げて歓んで、ヨーロッパ人が
きっちり解析して、こうと決めたら猪突猛進の狂信的日本人が家庭製
品にまで実用化しちゃう。。。っつう構図が 世界的にも 一番宜しそ
うに思います。

 > 特に半導体をやっていると、みんなが早足から駆け足になって、おなじ崖を
 > 目指して競争しているのが判ります。
 > ある会社の人は、「バンジージャンプで飛び出したら、紐が付いてないのに
 > 気が付いた」と表現してました。

本当に神風特攻隊を見ている感じです。
そっちに大きな崖があるのに、思い切り突っ走れば、向こうに行ける
はずだと 強く思い込んでいるかのようですね。
これまでに実際、それで 飛び越してきた崖もあったようだし。。。
飛行機があれば 時速500kmでも飛び越せるのに、車で時速800kmで
突っ切るほうが良いと 確信しているんでしょうねぇ。

# だから、ジェットエンジンを与えても、あえて車に積もうとする (^^;;
# っつう業界ですわぁ。

 > > > 少なくとも、ロボット化、自動化で大量生産、コストダウンという
 > > > のはあまり受けないみたい。
 > > 
 > > ですね.しかしその後の道が見えない.
 > 
 > どこで、がまんできるかなんですが。
 > では、ながながと。

パレート最適曲線を書いた場合、元々の技術から生産可能な製品が
下図の「*」だとします。
その場合、どういう技術を導入するかで、「#」にも「@」にも
なる(勿論 「+」が理想だけど)わけですが、どうも これまでの
自動化技術の多くは、
(1)「#」である。
(2)「+」であるが、下図の左に偏った遣い方である。
のような気がします。

んで、その技術自体を、以下のように多目的評価する機会が
少ないため、技術者自身が「#」と「+」の 妥当な評価をして
いない、または 業界そのもの(特に客)に そういう考え方
が浸透していないため、製品が そういう評価をされない っつう
ことになってるような気がします。

cost(high)
 ↑  
 | *  @
 |+ *
 |   * @ 
 |#+  *
 |  #  *@
 |   + # *
 |     +  @* #
 |         +@   *       #
 |             @ +      *
 |                  @    +   
 +−−−−−−−−−−−−−→ performance(bad)


# 特に 自動車なんかは 最大パワー重視で 低速トルク 
# 落ち込んでますね。昔のように 加速度曲線をカタログ
# に載せる良心的メーカーも少なくなったし。。。
# あれは、客が馬鹿だから ああなったんでしょうね。

----
Koji YOSHIDA   <yd@nikongw.nikon.co.jp>
 Nikon Corp.                         1-6-3 Nishi-Ooi
 3-10th System Designing Group.      Shinagawa-ku
 IC Equipment Div.                   Tokyo 140-8601 JAPAN
 << phone: +81-3-3773-2846 >>