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[nikomat 1509] Re:Bessa-L
In Subject : [nikomat 1376] Re:Bessa-L
On Fri, 29 Jan 1999 15:04:55 JST,
owner-nikomat@ml.asahi-net.or.jp 様 writes:
> > だとすると、逆に、ライカでは、その程度(M42 では、
> > だらだらとドラッグするような領域)の座面の押し付け力で、
> > それ以上は回らない程度の、強力な摩擦力が急激に発生する
> > (で、それ以上回らない)という説明ですか?そういう物性?
>
> これは、そうですよ。
> 1つ前の文 とは 無関係にね。
問題は、ここだったすね。
> > また、その程度の力で急激に止まるような物性のものを
> > 擦り合わせ、なおかつ いろいろなレンズ同士の位置を
> > ちゃんと高精度に位置あわせされるような物性と精度が
> > 保たれるような、加工がなされている?そりゃすごい。
>
> そう。凄いでしょ! んで、面白いでしょ!?
でも、面だせばいいだけっしょ。
> ですから、ライカのマウント部の ねじ締結の場合、座面を とことん
> 管理することで 精密な(軸方向の)位置決め が 可能に なるんです。
面内のズレこそはねじの精度ってことになるわけっすね。
写真なら、あんま問題にならないだろうけど。
> > また、この仮説が正しいとすると、もっと大きな力を加えると、
> > ライカでも、さらに回りそうなもんです。もしくは、この物性が
> > 非常に特殊で、一度摩擦モードが変ったら急激に、けた違いに
> > 摩擦が増えるのか??
>
> 摩擦と言うより 密着力ですね。
ミクロな摩擦の理論になりますね。
> > それに、この仮定だと、ネジの回転方向の残留トルクが、
> > ネジの軸方向の引っ張り力がより小さい領域で、十分急激に
> > 立ち上がる、という事ですよね。だとすると、ライカの場合、
> > 同じトルクでレンズを取りつけたとき、レンズがボディに
> > 押し付けられる力は、より小さいということになりますね?
>
> 少しは 小さいですね。
ゆすぶりには弱いかも?
そのまえに壊れるか^^;
> > 立ち上がる、って言うんなら、その良いライカの、
> > マウント座面に、薄く油塗ってみて下さい。
> >
> > だとすると、パチンってフィーリングは消えるでしょうが、
> > M42 のように、だらだらと回転するようなフィールに、
> > 劇的に変化するでしょうか?
>
> 答えを先に言うと、YES です。
車のホイルナットの話でいくと、
油を塗ったほうがいいということになりますね。
実際、ポルシェでは、油ぬることと、となっています。
コンプライアンスをつかうように、ってことなんでしょうか。
アルミナットなんで、固着防止もあるんでしょうが。
> すると だらだら 行くし、やっぱり締結そのものが成り立たなくなる
> んです。過去に 何度も実験しました。
締結そのものが成り立たないっていうのは、どういうふうな
現象なんでしょうか?
基本ができてなくてすんません^^;;
l_#_l(_0 Kazuhiro IGETA, not the number,,,
_~C. C_~/ Adaptive Communications Labs
(((==)((@) ATR , Kyoto, JAPAN