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[nikomat 1376] Re:Bessa-L



よしだ っす。

In message <199901290450.NAA72440@ml.asahi-net.or.jp>
   "[nikomat 1367] Re:Bessa-L "
   "HIURA Shinsaku <shinsaku@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp>" wrote:

 > M42 では、マウントが歪んでいるとか、座面がざらざら
 > とかで、なかなか摩擦力が上がらないから、ずるずると
 > どこまでも回る、ってことですか?

一度も そうは 言ってないでしょう?

 > だとすると、逆に、ライカでは、その程度(M42 では、
 > だらだらとドラッグするような領域)の座面の押し付け力で、
 > それ以上は回らない程度の、強力な摩擦力が急激に発生する
 > (で、それ以上回らない)という説明ですか?そういう物性?

これは、そうですよ。
1つ前の文 とは 無関係にね。

 > また、その程度の力で急激に止まるような物性のものを
 > 擦り合わせ、なおかつ いろいろなレンズ同士の位置を
 > ちゃんと高精度に位置あわせされるような物性と精度が
 > 保たれるような、加工がなされている?そりゃすごい。

そう。凄いでしょ! んで、面白いでしょ!?

# ネジって 奥が 深いんですよねぇ。

ですから、ライカのマウント部の ねじ締結の場合、座面を とことん
管理することで 精密な(軸方向の)位置決め が 可能に なるんです。

 > また、この仮説が正しいとすると、もっと大きな力を加えると、
 > ライカでも、さらに回りそうなもんです。もしくは、この物性が
 > 非常に特殊で、一度摩擦モードが変ったら急激に、けた違いに
 > 摩擦が増えるのか??

摩擦と言うより 密着力ですね。

 > それに、この仮定だと、ネジの回転方向の残留トルクが、
 > ネジの軸方向の引っ張り力がより小さい領域で、十分急激に
 > 立ち上がる、という事ですよね。だとすると、ライカの場合、
 > 同じトルクでレンズを取りつけたとき、レンズがボディに
 > 押し付けられる力は、より小さいということになりますね?

少しは 小さいですね。

 > ---- ---- ----
 > いっぺん、実験してみたらいいでしょう。
 > 
 > ライカのマウントの素性が良いから、サッと摩擦力が
 > 立ち上がる、って言うんなら、その良いライカの、
 > マウント座面に、薄く油塗ってみて下さい。
 > 
 > だとすると、パチンってフィーリングは消えるでしょうが、
 > M42 のように、だらだらと回転するようなフィールに、
 > 劇的に変化するでしょうか?

答えを先に言うと、YES です。

ただ、普通の 粘性の低い油じゃぁ 駄目なんですよ。
その効果を 凄く確認しにくいんです。

この実験で そういう油を使っちゃうと、油が 切れてしまうからです。
圧が掛かっても、なおかつ 油を残すようにするためには 多少の凸凹
が必要なんです。こういう加工を 「きさげ」と 言います。

だから 厳密にやろうとするなら、ベアリングとかを使うんです。
これで 塑性域まで 絶えられるような モノを作ると、まぁ 結構な
実験装置になっちゃいますが、1コ上の先輩が そういう汎用実験
装置(汎用の締結システム評価装置)の開発 を 修士論文テーマに
してました。

すると だらだら 行くし、やっぱり締結そのものが成り立たなくなる
んです。過去に 何度も実験しました。

# まぁ 油を使っても、非常に感度悪いけど 観察できますね。
# 感度が悪い(あっと言う間に 油切れする)ので、歪みゲージを使う
# のが 通例です。
# 座面潤滑の有無、ネジ面潤滑の有無 は、ネジの締結メカニズムを
# 確かめる実験として、よく学生実験でも やります。

*****

 > これは、M42 と比較すると、材質が違うから?
 > セラミックかチタンかなんかで出来ている?

これ以降の文章は、たとえ 兄じゃの理屈が正しかろうと、後で
兄じゃ自身が このように書いたことを後悔するだろうから、読
まなかったことにしておきます。


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