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[nikomat 2066] Re: Mitsunaga's Tokyo Trip



From: Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>
Subject: [nikomat 2052] Re: Mitsunaga's Tokyo Trip
>  > お宝は、L39ボディー×3, L39レンズ×3, Konica I, III(?), Konica アクセサリ,
>  > Ai20/4+HK-3, Contina, 110カメラ×2 etc.でした。
> 
> をを! Contax IIa + 沈Sonnar50/2 は etc に 入ってしまった (;_;)

すいません。書いてる時には名前を思い出せなくて。触ってたのに^^;
ファインダは見やすかったです。Nikon S*とは指の置き方が違うみたいでした。

>  > ぐずぐずは、ネジの切り間違いのような感じがしました。どこかゆがんでいる
>  > というか。「かちっと」は、他のと比較して回らなくなる感触が違いました。
> 
> でも ゆっくり回すと「カチッと」というような感触では 無かったですね。

ちがいましたね。ピタッとは止まるんですが、止まる前に回転に必要とするト
ルクが急激に上がるのがわかりました(マウント外周で5mmぐらい)。

> # 締結直前に ぷにゅっと、エア出し特有の 磁石の反発力(面に垂直方向)の
> # ような(面同士が 反発するような)弾性抵抗(粘性抵抗ではない)がある。

(吉田さんがエア抜きしたあとで)ゆっくり回すと、かなりこれは落ちていて感触
が変わりました。

> 丹後屋どんの言う「カチッと」が、 Leica + CanonLens で 生じて
> いる(この2つは ピッチが 違うのでしょう?)ため、少なくとも
> 「丹後屋どんの言っていた "カチッと" は 不等ピッチネジとは無縁」
> だということは 分かりました。

ボディはすべてライツでレンズがライツとキヤノン、ジュピターでしたが、レ
ンズマウント側の材料と表面のメッキは同じと思っていいのでしょうか?

> マウントを撓ませずに 凄い平面性を出しているっつうことで、品質管理の
> 凄さ(バックF*だけ*から見れば オーバースペックだろうけど、頻繁なレンズ
> 交換において 誰がやっても バックFの位置決め精度を高めるという意味では
> 重要かも知れない)を感じました。

これは、3点だと不静定になるが

// みつなが のりあき //