[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 5885] Re: Nikkor Lense
すぎやま です
At 1:50 PM +0900 99.6.22, Koji YOSHIDA wrote:
> > そういう情報は一般ユーザーでは入手できませんね。
> > 「ニコンのレンズ」ではなく「...さんが設計したレンズ」という味わい方が出てき
> > ますね。
>特に ズームレンズの場合、設計の自由度は大きい(それだけ (多目的)
>最適解も多い)でしょうから、同じ設計者だと 似たようなレンズ構成に
>なると思います。
>
>今の Nikkor Lens カタログ見ても、似たような構成だと 同一
>設計者か、あるいは その人の指導の下で作られたものだと思い
>ます。
家に帰ったら見ようと思ってました。
>私が これに気付いたのは、、、
>「35-70/2.8 と 28-85/3.5-4.5 は 構成が そっくりで、しかも
> 実写(解像度の絶対値ではなく、開放像や 絞ったときの変遷)
> も そっくり」
>ということを 知ったときです。
>
>それに比べると、24-50 や 28-70/3.5-4.5(非球面採用レンズ)以降
>は、明らかに 実写の癖 が 変わりましたね。
># 個人的には 35-70/2.8 や 28-85/3.5-4.5 のほうが とっつき易
># くて好きだった。最近は、どっちも 好き。ただし、ネガカラー
># なら 昔のほう、白黒なら 最近のほうが 良いかなぁ? とも思う。
>んで、件の設計者の趣味は、白黒&ポートレート です。
もし今のAF標準ズームが白黒撮影をも考慮して設計されているのならば素晴らしいこ
とですね。
> > 焦点と絞りによって随分変化するでしょうね。
>
>当時は(少なくとも 光学設計する立場の評価は)名レンズでした
>から、ひょっとして、そのあたりが不変だったりするのかも。
居間から東山公園の観覧車とスカイタワーが見えるのでアサカメ風に「診断室」でも
して、
自分で確認しなければいけませんね。
>なお、光学設計する側から見た 良いレンズ と、使う側から見た
>良いレンズは、過去を省みるに、必ずしも一致してません。
>
>ただ、いつの時代も、光学設計する側の評価と 同じ 実写評価を
>する人が います。古今東西の名玉&悪玉を味わってきた人達で、
>そうとうな ツワモノですね。実写における どういう処が 設計
>に難しいかを(数多くのレンズを使ってきた経験から)良く知っ
>ているんでしょうね。otomen さん も その一人だと思います。
話は少し変わってしまいますけど、43-86やmicro55や105/2.5など、
設計者の都合で半端な焦点距離になったと思われるレンズにとても魅力を感じます。
きっと思うように作らさせてもらえたんだという期待をもってしまいます。
55が50にならなかった理由、105が100にならなかった正当な理由があっただろうと想
像してます。
それとも今となっては歴史を引きずっているだけかな?