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[nikomat 6097] Re: goethe ->kerner-> CZ
すぎやま です
At 0:05 PM +0900 99.7.2, SAITO Yutaka wrote:
>> >ゲーテ→シュタイナーと継るラインなどが東洋とどういう関係にある
>> >のかないのかにも興味がありつつ、まだその糸口は掴めてないんです
>> >よねぇ。やはりよい翻訳と解説書がないと辛いです。
>>
>> 留学中に妻がシュタイナー教育の勉強をしていたこともあり、
>
>すばらしい。
>
>> 国内で娘が行けるようなシュタイナー学校の設立に期待しています。
>単に期待しているだけでは、もちろん出来ませんよね :)
はい、そうです。しかし、価値観やライフスタイルを理解するのは難しいと書いたの
は日本の各地にある学校設立運動を見た場合に、それらの多くが私達が体感してきた
ものとエッセンシャルな部分で異なっていて戸惑いを感じるからです。
>例えば日本には、国際シュタイナー連盟の日本支部すら無いんです。
>で、いま、日本のシュタイナー幼児教育連盟の規約を作っている最中です。
>なぜか、私も規約作りに参加しています。
それこそ素晴らしい! このリストでそういう方がいたと知って心強いです。
>本当に、設立に期待しているのでしたら、ぜひ何か活動をしてください:)
妻は自分が納得するような運動(団体)でないと参加しないときっぱり言ってます。
しかし、そのために留学したぐらいですから見つければ別居以外ならばできることを
しようということになってます。
>幼稚園の話で言うと、
>国際シュタイナー連盟に加盟していて、私の目からみても、
>シュタイナー幼稚園と言える幼稚園は、日本に10ヶ所もありません。
>そもそも加盟しているのが、10ヶ所無いですしね…^_^;
>少なくとも、ドイツで教員となる勉強をして免許を取得した先生が
>いなければ、シュタイナー幼稚園と名乗るべきではないと私は考えます。
そう思います。多くの設立運動は父兄主体で先生不在です。
>思想的背景は、本ならやっぱり原本にあたらないとだめですよね。
思想はそうですが、教育に関してはぼくは現場主義です。というのはぼくは静岡県
にある加藤学園という私立学校の第1期生で、ぼくがいたころはOpen Plan Systemと
言って、アメリカを経由してきたシュタイナー流の教育をしていました。生徒の主体
性を重要視してくれていたし、2週間単位で1教科こなす形式もやったことがあるの
で、中学の理科の授業で自由テーマを設定し、友人と来客用トイレを改造して作った
暗室に連日こもりぱなしにするという幸せな体験をさせてもらったこともあります。
昼を食べて暗室に入り、出てきたら外は真っ暗でみんなが帰っていたということもあ
りました。その暗室も写真をやりたいと先生たちに相談したら、学校が引き伸ばし機
を買ってくれて、あとは父兄がいろんなものを寄付してくれました。別に写真好きな
先生がいたわけではなく、全部自分たちでやりました。そのころは楽しい学校でした
。
>ドイツからも先生をお呼びして何回か講演をしてもらっているのですが、
>そういうのを聞くとかね。 ドイツ語がさっぱりわからない私は
>もう限界ですが ^_^;
3年1/2現地滞在しましたが、ぼくも怪しいです。学校に行っていた妻にはかないませ
ん。
今後、こちら方面でもよろしくお願いします。