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[nikomat 6371] Re: yokosuka07/20
よしだ っす。
In message <199907220851.RAA31076@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 6368] Re: yokosuka07/20"
""eiji nishino" <nishino@amy.hi-ho.ne.jp>" wrote:
> > 30xルーペなどで 解像だけを見ると、28-70/3.5-4.5 や 24-120/3.5-5.6 は
> > かなり解像しているのですが、そのわりに 低周波のコントラストが低いと
> > 思います。特に 28-70/3.5-4.5 は そうです。
>
> これは28-70や24-120は解像度の点では良いのだが低周波のコントラストが
> 低いと言うことなのですがこの低周波と言うのはアサカメなんかでのMTFの解
> 説そのままと理解して良いのでしょうか?
アサカメの場合、MTFだけでなく 最良像面の位置まで計測
してます。あれは MTF以上に重要です。
実写で 本当に まっ平らな モノを、その法線方向から撮ること
は まず ありませんから。
多少、像面が うねっていても、最良像面で 解像していると
実写で「ピンが合っている所は シャープ」に 見えます。
あと、像面の平坦性を 再現なく追求すると、後ボケが汚い
(2線ボケの)傾向が 強くなるようです。
> ですが下記にも出ていますが28-80/3.5-5.6は購入した方々が殆どカラーネガ
> を使うだろうと想定を元にカラーネガに最適なチューニングを実施されているので
> しょうね。 こういう割り切りは良いかも。 価格も安いし隠れた名レンズかもしれ
> ませんね。(価格と外装で正当な評価をされにくいかも)
どうなんでしょう?
28-80/3.5-5.6 を 真面目にテストしたことはないので、分かりません。
ただ、グラデーション部の「もち」も 良い 写りだったので、ひょっと
したら、高周波も コントラストが出て居るかもしれません。
# となると、あの 華奢な鏡筒にさえ我慢できるなら、28-70 より
# も 総合的に 良い写りレンズ っつうことになるかも。
んで、ヨドバシ新品 15K円 っつうのは 魅力っす。(^^;;
レンズ構成を見ても、28-80/3.5-4.5 のほうが 光線の曲がり方が
自然に(なるように)見えますよね。
# フィルター径 58mm っつうのも 利いているのでしょうが、
# 第一面のパワーが 28-70 より 小さいですよね。
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吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
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