[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 6969] Re: MC(Re: Drag Race at YOKOTA AFB)



よしだ っす。

昼休みに Yamaha の 御客様相談室に電話(フリーダイヤルだった (^^)v)
して いろいろ 聞いてみました。

In message <199908161659.BAA41366@ml.asahi-net.or.jp>
   "[nikomat 6943] Re:Drag Race at YOKOTA AFB"
   "Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>" wrote:
 > 
 > バイク好きの人に 質問。
 > 
 > (1) 全体的に立ちが強い。曲がりはじめは ハンドルが重い。
 > (2) 低速で 「試験場でやるような8の字」をやると、
 >     どんどん 切れ込む。
 > (3) しかし、相当 極端に後輪荷重にすれば (1)&(2)は気に
 >     するほどでもなく、結構 素直に 安定して曲がる。
 >     だけど それでも やはり 下りコーナーだと 駄目。 
 >     同様に タンデムのほうが 若干 素直に曲がる。
 > (4) 後輪のイニシャル荷重は 5目盛り 中の 2 だが、
 >     すでに バンク角 不足気味(トラクションによる
 >     沈み込みのときのバンク角です)。

結論としては、上記で OK(オリジナルどおり)だそうです。

 > まぁ、16インチなんて、多かれ少なかれ (1)+(2)=(3) だ
 > よなぁ...って 思ってはいるのですが、今日 借りた GSF1200s
 > が やけに素直なもんで、ちょっと 色気が出ました。

気持ち程度しか 変わらんでしょう って。(--;;

んで、
(a) '83-85  FJ-1100  輸出専用車     前後16"タイヤ
(b) '85-87  FJ-1200  輸出専用車     前後16"タイヤ
(c) '87-89  FJ-1200  国内仕様もアリ 前後17"タイヤ
(d) '90-94  FJ-1200A 国内仕様もアリ 前後17"タイヤ
という流れで、絶版し、XJR1200, XJR1300 と そのエンジンだけは
生き残ってますが、相談室の「技術に詳しい者」の意見によると、、

○ (a)と(b) は 欧米で タンデムで 高速を かっ飛ばすことを
   前提に作られているため、1人乗りだと かなり 後輪荷重にしない
   と 素直に曲がらないはずだし、また、バンク角も小さい。
   国内750cc規制が あった頃の 輸出専用車に固有の 味付け。
   タンデムで、後方サイド トランク ボックスを装備している状態
   までを 想定しているので、せめて トランクボックスでも 着けて
   は いかが?
   もしくは (3)のように 乗るしかない。

○ したがって 国内版を持つ (c)以降 になると、この
   傾向は少し 緩和される。

○ 時代的に 軽量化よりも 寿命のほうが 今よりも優先されて
   いた頃なので、そう簡単には 寿命にならない。エンジン1つ
   を取っても、五月蝿いけど、今のエンジンとは違って 全く
   壊れる感じがしない。

っつうことで、「そういうのが 好きなんだったら、まだまだ サポート
します(欧米では まだまだ 走っているため)から、ずっと 乗り続
けては いかが?」 と 言われてしまいました。(^^;;

# んで、「錆が出だしてきた フレーム」の手入れの仕方を教わった。(^^)

なお、一般に リプレース用タイヤでなく、標準装着のタイヤで
良ければ、タイヤ メーカーに頼めば(少なくとも)相当品が あ
るそうです。



-----
 吉田幸司  (株)ニコン  zip.140-8601  <yd@nikongw.nikon.co.jp>  
         精機事業本部 半露3-10G | 技術開発本部 技開2-2G
  voice: 03-3773-2846             | 03-3773-1111 (ex.2772)
  fax  : 03-3775-9042             | 03-3773-1167