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[nikomat 6969] Re: MC(Re: Drag Race at YOKOTA AFB)
よしだ っす。
昼休みに Yamaha の 御客様相談室に電話(フリーダイヤルだった (^^)v)
して いろいろ 聞いてみました。
In message <199908161659.BAA41366@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 6943] Re:Drag Race at YOKOTA AFB"
"Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>" wrote:
>
> バイク好きの人に 質問。
>
> (1) 全体的に立ちが強い。曲がりはじめは ハンドルが重い。
> (2) 低速で 「試験場でやるような8の字」をやると、
> どんどん 切れ込む。
> (3) しかし、相当 極端に後輪荷重にすれば (1)&(2)は気に
> するほどでもなく、結構 素直に 安定して曲がる。
> だけど それでも やはり 下りコーナーだと 駄目。
> 同様に タンデムのほうが 若干 素直に曲がる。
> (4) 後輪のイニシャル荷重は 5目盛り 中の 2 だが、
> すでに バンク角 不足気味(トラクションによる
> 沈み込みのときのバンク角です)。
結論としては、上記で OK(オリジナルどおり)だそうです。
> まぁ、16インチなんて、多かれ少なかれ (1)+(2)=(3) だ
> よなぁ...って 思ってはいるのですが、今日 借りた GSF1200s
> が やけに素直なもんで、ちょっと 色気が出ました。
気持ち程度しか 変わらんでしょう って。(--;;
んで、
(a) '83-85 FJ-1100 輸出専用車 前後16"タイヤ
(b) '85-87 FJ-1200 輸出専用車 前後16"タイヤ
(c) '87-89 FJ-1200 国内仕様もアリ 前後17"タイヤ
(d) '90-94 FJ-1200A 国内仕様もアリ 前後17"タイヤ
という流れで、絶版し、XJR1200, XJR1300 と そのエンジンだけは
生き残ってますが、相談室の「技術に詳しい者」の意見によると、、
○ (a)と(b) は 欧米で タンデムで 高速を かっ飛ばすことを
前提に作られているため、1人乗りだと かなり 後輪荷重にしない
と 素直に曲がらないはずだし、また、バンク角も小さい。
国内750cc規制が あった頃の 輸出専用車に固有の 味付け。
タンデムで、後方サイド トランク ボックスを装備している状態
までを 想定しているので、せめて トランクボックスでも 着けて
は いかが?
もしくは (3)のように 乗るしかない。
○ したがって 国内版を持つ (c)以降 になると、この
傾向は少し 緩和される。
○ 時代的に 軽量化よりも 寿命のほうが 今よりも優先されて
いた頃なので、そう簡単には 寿命にならない。エンジン1つ
を取っても、五月蝿いけど、今のエンジンとは違って 全く
壊れる感じがしない。
っつうことで、「そういうのが 好きなんだったら、まだまだ サポート
します(欧米では まだまだ 走っているため)から、ずっと 乗り続
けては いかが?」 と 言われてしまいました。(^^;;
# んで、「錆が出だしてきた フレーム」の手入れの仕方を教わった。(^^)
なお、一般に リプレース用タイヤでなく、標準装着のタイヤで
良ければ、タイヤ メーカーに頼めば(少なくとも)相当品が あ
るそうです。
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吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
精機事業本部 半露3-10G | 技術開発本部 技開2-2G
voice: 03-3773-2846 | 03-3773-1111 (ex.2772)
fax : 03-3775-9042 | 03-3773-1167