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[nikomat 6989] Re: MC(Re: Drag Race at YOKOTA AFB)



榎@物質研でっす。

At 15:50 +0900 99/08/17, Koji YOSHIDA wrote:
> よしだ っす。

> んで、
> (a) '83-85  FJ-1100  輸出専用車     前後16"タイヤ
> (b) '85-87  FJ-1200  輸出専用車     前後16"タイヤ
> (c) '87-89  FJ-1200  国内仕様もアリ 前後17"タイヤ
> (d) '90-94  FJ-1200A 国内仕様もアリ 前後17"タイヤ
> という流れで、絶版し、XJR1200, XJR1300 と そのエンジンだけは
> 生き残ってますが、相談室の「技術に詳しい者」の意見によると、、
>
> ○ (a)と(b) は 欧米で タンデムで 高速を かっ飛ばすことを
>    前提に作られているため、1人乗りだと かなり 後輪荷重にしない
>    と 素直に曲がらないはずだし、また、バンク角も小さい。
>    国内750cc規制が あった頃の 輸出専用車に固有の 味付け。
>    タンデムで、後方サイド トランク ボックスを装備している状態
>    までを 想定しているので、せめて トランクボックスでも 着けて
>    は いかが?
>    もしくは (3)のように 乗るしかない。

FZRが出る前までのYAMAHA750ccって、みんなそんな味付けだった気がする。
ちょこっと借りたFZ750なんか、スタイリングの割りにはタンデム用のセッティ
ングになっているんで、ビックリしたことがあります。

#ローギヤが低すぎてタンデムとかエマージエンシー専用。ソロはセコ発進で十分。

もっとも私の場合、体重が50数kgしかないので、標準設定のバイクだとどんな
バイクでもリヤが固すぎてうまく荷重出来ないんだけど。

ちなみに今乗ってるXJR1300は、本物のオーリンズくっつけているんで、余計
リヤが固くなっちゃった。調整すればいいんだけど、クラウザーのバッグ3つもつけ
て走ると再調整しなきゃいけないので、面倒くさいので、ちょい乗りの時はリア跳ね
まくっています。バイク屋で聞いた話だと、XJR1200はリヤサスのオイル漏れ
のクレームが多かったので、マイナーチェンジ後オーリンズ純正が付くようになった
。
XJR1300のは、ヤマハ製オーリンズなので、再びオイルシールに難あり。
で私の1300も1年経たないうちに右リアからオイル漏れ。ということで本物のオ
ー
リンズを付けてます。

#ヤマリンズはOHやってくれないのよ。交換するだけ。

> # んで、「錆が出だしてきた フレーム」の手入れの仕方を教わった。(^^)

これ、教えて欲しいっす。


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   榎  浩 利       通産省工業技術院物質工学工業技術研究所
   Hirotoshi Enoki            E-mail : enoki@nimc.go.jp
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