[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 6989] Re: MC(Re: Drag Race at YOKOTA AFB)
榎@物質研でっす。
At 15:50 +0900 99/08/17, Koji YOSHIDA wrote:
> よしだ っす。
> んで、
> (a) '83-85 FJ-1100 輸出専用車 前後16"タイヤ
> (b) '85-87 FJ-1200 輸出専用車 前後16"タイヤ
> (c) '87-89 FJ-1200 国内仕様もアリ 前後17"タイヤ
> (d) '90-94 FJ-1200A 国内仕様もアリ 前後17"タイヤ
> という流れで、絶版し、XJR1200, XJR1300 と そのエンジンだけは
> 生き残ってますが、相談室の「技術に詳しい者」の意見によると、、
>
> ○ (a)と(b) は 欧米で タンデムで 高速を かっ飛ばすことを
> 前提に作られているため、1人乗りだと かなり 後輪荷重にしない
> と 素直に曲がらないはずだし、また、バンク角も小さい。
> 国内750cc規制が あった頃の 輸出専用車に固有の 味付け。
> タンデムで、後方サイド トランク ボックスを装備している状態
> までを 想定しているので、せめて トランクボックスでも 着けて
> は いかが?
> もしくは (3)のように 乗るしかない。
FZRが出る前までのYAMAHA750ccって、みんなそんな味付けだった気がする。
ちょこっと借りたFZ750なんか、スタイリングの割りにはタンデム用のセッティ
ングになっているんで、ビックリしたことがあります。
#ローギヤが低すぎてタンデムとかエマージエンシー専用。ソロはセコ発進で十分。
もっとも私の場合、体重が50数kgしかないので、標準設定のバイクだとどんな
バイクでもリヤが固すぎてうまく荷重出来ないんだけど。
ちなみに今乗ってるXJR1300は、本物のオーリンズくっつけているんで、余計
リヤが固くなっちゃった。調整すればいいんだけど、クラウザーのバッグ3つもつけ
て走ると再調整しなきゃいけないので、面倒くさいので、ちょい乗りの時はリア跳ね
まくっています。バイク屋で聞いた話だと、XJR1200はリヤサスのオイル漏れ
のクレームが多かったので、マイナーチェンジ後オーリンズ純正が付くようになった
。
XJR1300のは、ヤマハ製オーリンズなので、再びオイルシールに難あり。
で私の1300も1年経たないうちに右リアからオイル漏れ。ということで本物のオ
ー
リンズを付けてます。
#ヤマリンズはOHやってくれないのよ。交換するだけ。
> # んで、「錆が出だしてきた フレーム」の手入れの仕方を教わった。(^^)
これ、教えて欲しいっす。
----------------------------------------------------------------
榎 浩 利 通産省工業技術院物質工学工業技術研究所
Hirotoshi Enoki E-mail : enoki@nimc.go.jp
----------------------------------------------------------------