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[nikomat 7882] Re: [-yota][FS] nikkor lenses
In Subject : [nikomat 7876] Re: [-yota][FS] nikkor lenses
On Thu, 16 Sep 1999 16:09:53 JST,
Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp> 様 writes:
> せめて 減衰力調整可能なダンパーを入れて 調整できるように
> したほうが 宜しいかと。。。
>
> # 最近のバイクでは、伸び側 も 縮み側も 独立に できるように
> # なってました。(知らなかった (^^;;)
別に、調整可能でなくとも、マッチしたレートにあげればええのでは?
レート設定は、伸び縮み独立にできたりします>ビルシュとか。
> これを 効果的に用いようとすれば、コーナリング中のロールやピッチ
> を ブレーキタイミングや アクセルワークで コントロールすれば
> 良いわけですよね。
>
> # んで、この感覚を ダイレクトに磨くためには バイクが一番!
> # と 思って バイクに乗ったら バイクに 嵌まってしまったのだった。(^^;;
車でも、コンプライアンスのすくないソリッドなシャシの車はよくわかります。
911なんかは、駆動系の剛性も高いので、アクセルワークの勉強にはいいです。
> > これはレース屋さんに指摘されました。バネに対してダンパーが弱すぎると…
>
> ほんじゃぁ ボディ補強しても 意味無いんでわ?
ボディ補強してるんですか?
すると、ラリー屋でしょうか?
> タイヤの剛性が上がったぶん スプリングが (時間的に間延びさせて)
> 受けて 終わりっすよ。バネレートは 間延び時間を変えるだけ。
> これに対して ダンパーは ある程度 緩和させながらも 衝撃荷重を 伝えます
> から ダンパー強化 こそ ボディ強化を 促します。
なにはなくとも、乗り心地悪いとおもうすよ。ダンピング不足。
よっちゃうかも^^;
> だから、理想的な強化順番は ボディ → サス(スプリング&ダンパー)→
> タイヤ っす。
>
> # ただし、これ やると ボディ寿命 縮めます。
補強って、なにをかんがえてますか?スポット増し?
> なお、強減衰するほどに ダンパーを上げてしまうのも 問題です。
> 減衰振動が 0.5サイクル以上 1サイクル以下 っつうのが 普通。
これも胃がいたくなる^^;
l_#_l(_0 Kazuhiro IGETA, not the number,,,
_~C. C_~/ Adaptive Communications Labs
(((==)((@) ATR , Kyoto, JAPAN