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[nikomat 7937] Re: [-yota][FS] nikkor lenses



In Subject : [nikomat 7930] Re: [-yota][FS] nikkor lenses 
On Fri, 17 Sep 1999 00:15:47 JST,
   Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp> 様 writes:

>  > > へんだど>トヨタ!
>  > 
>  > うむー。
> 
> ほんじゃから もともとの設定が サスにトラクション溜めて
> グリップ走行で走る車なんだってばぁ。

ん、バネと、ショックのレートがまっちしてなかったら、
トラクションかからんじゃん。

> 一般的に、、、
> サスの沈みが遅いと、粘ってダルだが 安定性は あるように感じる。
> こうなる設定には2種類ある。
> (1) スプリングに対して ダンパーが弱い場合
> (2) スプリングに対して ダンパーが強すぎる場合

なんか、表現がへんなような。これじゃあマッチングな話では?

スプリングが強い場合、
ダンパーがつよい場合、
どっちか強ければつーことでしょ。

その後の挙動に、両者が競合するので、
マッチングの問題がでてくる。

> アルテッツァの場合、ボディ剛性やパワーの割に ごつすぎる
> タイヤを履いており、もともと(1)に近い設定だという印象を
> 持ってます。

つまり、高速時の挙動はまったく考えてない設計つーことね。

> 多くの 日本車(スポーツカーを含む)は 今だに こういう設定

ランエボとかでもだめなの?

> です。だから タイヤ以前に まず ダンパーいじるのが良いです。
> フロントを可変式にするっつうのは 細かいセッティングが出来る
> ことと、経年変化に ちょっとは追従できる(ごまかせる)だけの
> 理由からです。必須では ないっす。

やっぱねえ、、

> # また、昨今 タイヤ性能が やたら良くなってきちゃったので、
> # 見た目にかっちょいいタイヤ捌かせちゃうと サスが 余計に
> # 負けちゃうです。そのために わざと ばねレートを下げて
> # ばねに吸収させている スポーティカーが 多いっす。

おかげでタイヤが安くなって助かりますが^^;;

> しかし、足回りそのもの(ばね や ダンパーのリンク部)には
> 相応の力が かかってますので、下手に ばねレート(は まだ良い)
> や 減衰力を上げると、リンク部に設計荷重以上の力がかかります
> ので ヤバイ。

でも、バネ、ダンパーとかそのままであばれさしといて、
底付きするよかいいですよ。それと命なくなるのよりも^^;

> 86も ボディ剛性強いっつーたって、「トヨタにしては強い」程
> 度っす。近所の 同い年の オッサン(子供は小学生)が乗っている
> 86は 補強だらけ。このしとの車 一度 見てみる(載せてもらう)
> と 良いとおもいます。土日の昼間なら 会えます。

え、新車当時から、弱いつー評判だったすが。
ラリーとかやると、窓しまんなくなるとか、
ハッチバックは、ハッチがこわれるとか。

> また、アルテッツァという車の選択は 決して 悪くはないと思います。
> 私も ランサー買う時に あったら 候補に入れたと思う。
> 家人はトヨタ好きだから 危なかったとも言える。(^^;;

うちの駐車場の3台となりくらいにあります。
新車が欲しい妻は、これを買えといいました。
なんでや?と聞いたら、
安そうだ、きっと100万円くらいに違いない!
と言いました^^;
おいおい、こみこみ300くらいじゃないの、
つーたら何もいわなくなりました^^;;

> # 実際 候補に入れたのは Integra type-R 4Dr だった。(^^;;
> # でも 1,500rpm で 既に 20kgm っつうトルク と 4WD に
> # 惹かれてランサーだった。
> # 4WDの軸出力205PS は 2WD の軸出力 230PS相当だし。

4駆動も200馬力もいらないけど、まともなシートと足回りが欲しい。
やっぱ、カルロスゴーンさんかなあ。

> ただ 特にトヨタの場合 たいてい 簡単にイジルなら ショックくらい
> です。あと タイヤも 小さいほうに 振ったほうが 面白いことが多い
> です。最近は みかけの格好良さもあり、その車の許容限度に近いほど
> 大きなタイヤを履いていると思った方が良いと思います。  

バネした軽いは、七難隠すつーか。
気に入らなければ、そのぶんサイドヲール剛性高く
ハイグリップなタイヤにすればええとおもうです。
1インチでかくなると、すっげーおもくなるです。

> # 1984当時の Lancer EX なんか、最廉価の1200ELすら ガス封入式
> # ダンパーでしたし。

むかしのシグマターボとかも結構いい足だったかも。
ランエボから、ターボと、エアロと、4WDのレスオプションとか
ないのかな^^;

> ショック変える程度が 良いと思うっす。
> ばね下 大変なほうに いじるのは 寿命(人&車)を縮めるだけっす。

インチダウンとね。
アルテッツァの17インチはでかすぎますね。

> 1)昔 GALANT GTO 乗ってた。MRすら 175/70-13 だったのに M-IIに
>     185/70-13 (offset は 標準ゆえ タイヤハウスを 叩いて 当たら
>     ないようにした。フェンダーも叩き出した)入れてた。ある日、何で
>     もない処で 発進した瞬間に ロワアーム が 疲労破壊した。

KP61に14"でラリータイヤいれて、ごろごろいわしてたら、
リアトレーリングアームボルトが緩んで脱落した^^;;

>     かった(抜けていたのかも)。近所でモンロー扱ってたので、純正
>     よか マシだろうと思って それを入れた。
>     でも それでも まぁ 限度かなぁ? っつう感じ。

やっぱ、ショックですね。以外に早く消耗することもあるですね。
メーカーの考え方、ものによるのかな。

>     最後は 同じホイルに 175/70-14 の セミ ハイグリップを入れた。
>     これが 一番しっくりきていて 楽しかった。
>     # オートバックスでは「え? 細いのにしちゃうの?勿体無い」と

新しいゴムつーのが感動の半分かも。

     l_#_l(_0   Kazuhiro IGETA, not the number,,,    
  _~C. C_~/   Adaptive Communications Labs
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