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[nikomat 7945] Re: [-yota][FS] nikkor lenses
よしだ っす。
In message <199909170220.LAA09304@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 7937] Re: [-yota][FS] nikkor lenses "
"Kazuhiro Igeta <igeta@acr.atr.co.jp>" wrote:
> > アルテッツァの場合、ボディ剛性やパワーの割に ごつすぎる
> > タイヤを履いており、もともと(1)に近い設定だという印象を
> > 持ってます。
>
> つまり、高速時の挙動はまったく考えてない設計つーことね。
全く考えてないとは 言わないけど、粘りすぎ です。
> > 多くの 日本車(スポーツカーを含む)は 今だに こういう設定
>
> ランエボとかでもだめなの?
全部じゃないってば。
ランエボや GTRは 別格。
> でも、バネ、ダンパーとかそのままであばれさしといて、
> 底付きするよかいいですよ。それと命なくなるのよりも^^;
うん。
でも 実際には 辛うじて 底付きするほどには なってないんでしょうね。
少なくとも ノーマルでは。
だから そっちが不安な方向にいじると すぐ危険状態になりそう。
> え、新車当時から、弱いつー評判だったすが。
だから 「トヨタにしては」です。
71よか マシになったす。でも ランサーや ジェミニに比べれば
まだまだ だったす。
> ラリーとかやると、窓しまんなくなるとか、
> ハッチバックは、ハッチがこわれるとか。
ストラトアッパーに ひび入るのは KP61(いげたん所有だった)と
変わらん。
> > ショック変える程度が 良いと思うっす。
> > ばね下 大変なほうに いじるのは 寿命(人&車)を縮めるだけっす。
>
> インチダウンとね。
> アルテッツァの17インチはでかすぎますね。
うん。
ディスクブレーキに干渉しない程度に 小さいのにしたほうが
動的性能は良さそうですね。
本来 そういう設計だったのを 営業の圧力で「大きいほうの限
界」が 標準装備になっちゃった...という感じがします。
> > 1)昔 GALANT GTO 乗ってた。MRすら 175/70-13 だったのに M-IIに
> > 185/70-13 (offset は 標準ゆえ タイヤハウスを 叩いて 当たら
> > ないようにした。フェンダーも叩き出した)入れてた。ある日、何で
> > もない処で 発進した瞬間に ロワアーム が 疲労破壊した。
>
> KP61に14"でラリータイヤいれて、ごろごろいわしてたら、
> リアトレーリングアームボルトが緩んで脱落した^^;;
こういうこと は 結構 起こるよねぇ。
高速コーナーとかで 起こったら 命 落します。
> > 最後は 同じホイルに 175/70-14 の セミ ハイグリップを入れた。
> > これが 一番しっくりきていて 楽しかった。
> > # オートバックスでは「え? 細いのにしちゃうの?勿体無い」と
>
> 新しいゴムつーのが感動の半分かも。
純正オプションのハーダーサス は 乗り心地犠牲にするほど
ハードじゃないかったんで セミ ハイグリップ程度じゃないと
踏ん張りすぎて怖かったんです。
サスに 溜まれば溜まるほど 振り出しの挙動が急激で怖いんで、
わざと タイヤの グリップ 落したです。このほうが 快適。
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吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
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