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[nikomat 7945] Re: [-yota][FS] nikkor lenses



よしだ っす。

In message <199909170220.LAA09304@ml.asahi-net.or.jp>
   "[nikomat 7937] Re: [-yota][FS] nikkor lenses "
   "Kazuhiro Igeta <igeta@acr.atr.co.jp>" wrote:
 > > アルテッツァの場合、ボディ剛性やパワーの割に ごつすぎる
 > > タイヤを履いており、もともと(1)に近い設定だという印象を
 > > 持ってます。
 > 
 > つまり、高速時の挙動はまったく考えてない設計つーことね。

全く考えてないとは 言わないけど、粘りすぎ です。

 > > 多くの 日本車(スポーツカーを含む)は 今だに こういう設定
 > 
 > ランエボとかでもだめなの?

全部じゃないってば。
ランエボや GTRは 別格。

 > でも、バネ、ダンパーとかそのままであばれさしといて、
 > 底付きするよかいいですよ。それと命なくなるのよりも^^;

うん。
でも 実際には 辛うじて 底付きするほどには なってないんでしょうね。
少なくとも ノーマルでは。
だから そっちが不安な方向にいじると すぐ危険状態になりそう。

 > え、新車当時から、弱いつー評判だったすが。

だから 「トヨタにしては」です。
71よか マシになったす。でも ランサーや ジェミニに比べれば
まだまだ だったす。

 > ラリーとかやると、窓しまんなくなるとか、
 > ハッチバックは、ハッチがこわれるとか。

ストラトアッパーに ひび入るのは KP61(いげたん所有だった)と
変わらん。

 > > ショック変える程度が 良いと思うっす。
 > > ばね下 大変なほうに いじるのは 寿命(人&車)を縮めるだけっす。
 > 
 > インチダウンとね。
 > アルテッツァの17インチはでかすぎますね。

うん。
ディスクブレーキに干渉しない程度に 小さいのにしたほうが
動的性能は良さそうですね。
本来 そういう設計だったのを 営業の圧力で「大きいほうの限
界」が 標準装備になっちゃった...という感じがします。

 > > 1)昔 GALANT GTO 乗ってた。MRすら 175/70-13 だったのに M-IIに
 > >     185/70-13 (offset は 標準ゆえ タイヤハウスを 叩いて 当たら
 > >     ないようにした。フェンダーも叩き出した)入れてた。ある日、何で
 > >     もない処で 発進した瞬間に ロワアーム が 疲労破壊した。
 > 
 > KP61に14"でラリータイヤいれて、ごろごろいわしてたら、
 > リアトレーリングアームボルトが緩んで脱落した^^;;

こういうこと は 結構 起こるよねぇ。
高速コーナーとかで 起こったら 命 落します。

 > >     最後は 同じホイルに 175/70-14 の セミ ハイグリップを入れた。
 > >     これが 一番しっくりきていて 楽しかった。
 > >     # オートバックスでは「え? 細いのにしちゃうの?勿体無い」と
 > 
 > 新しいゴムつーのが感動の半分かも。

純正オプションのハーダーサス は 乗り心地犠牲にするほど
ハードじゃないかったんで セミ ハイグリップ程度じゃないと
踏ん張りすぎて怖かったんです。

サスに 溜まれば溜まるほど 振り出しの挙動が急激で怖いんで、
わざと タイヤの グリップ 落したです。このほうが 快適。


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