[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 8565] Re: M. Benz
日浦です.
> そういえば、信号で停止してるときは、ニュートラルに戻すべきなんでしょうか?
> そのままドライブに入れていると、エコノメータの値が上昇します(エンジンが
> 踏ん張っているというサイン?)
これは燃費計でしょうか.
瞬間燃費計であれば,停止(燃料は食ってるが動いてない)は最も燃費が
悪い状態なので (0km/l)燃費計の針は0のほうに移動してしまいます.
#逆に,坂の下りとかでエンブレを使っているときは,燃料カットになって
#いるので,燃費は無限にいい状態になります.
瞬間燃費計でなくもうちょっと時定数の長い表示だと,おっしゃるような挙動
になるでしょうね.
ちなみにニュートラルにしても状況は同じですね.ミッションに取っては
切り替え回数が少ない方がいいので,あまりNにする必要はないと思います.
> ツアイスの特集しているカメラ雑誌を読んでいたら、中古で買ったベンツに
> 800万円投じたが、トンネルの中で最後を迎えた(その後カローラに乗って
> いたが、現在は再びベンツ)というような話が書いてありました。車とレンズ
> は深い関係があるらしい。
カーグラ(CG)の二玄社が「ドイツのカメラ」「日本のカメラ」を
出してますね.ちょっと見ましたが,まぁ良くある雑誌で特に優れている
とかいうことはないなと.
#でも,某「ゲット」よりは高品質かも.
では
----
日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
TEL:06-6850-6372 FAX:06-6850-6341
http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/‾shinsaku