[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 8565] Re: M. Benz



日浦です.

> そういえば、信号で停止してるときは、ニュートラルに戻すべきなんでしょうか?
> そのままドライブに入れていると、エコノメータの値が上昇します(エンジンが
> 踏ん張っているというサイン?)

これは燃費計でしょうか.
瞬間燃費計であれば,停止(燃料は食ってるが動いてない)は最も燃費が
悪い状態なので (0km/l)燃費計の針は0のほうに移動してしまいます.

#逆に,坂の下りとかでエンブレを使っているときは,燃料カットになって
#いるので,燃費は無限にいい状態になります.

瞬間燃費計でなくもうちょっと時定数の長い表示だと,おっしゃるような挙動
になるでしょうね.
ちなみにニュートラルにしても状況は同じですね.ミッションに取っては
切り替え回数が少ない方がいいので,あまりNにする必要はないと思います.

> ツアイスの特集しているカメラ雑誌を読んでいたら、中古で買ったベンツに
> 800万円投じたが、トンネルの中で最後を迎えた(その後カローラに乗って
> いたが、現在は再びベンツ)というような話が書いてありました。車とレンズ
> は深い関係があるらしい。

カーグラ(CG)の二玄社が「ドイツのカメラ」「日本のカメラ」を
出してますね.ちょっと見ましたが,まぁ良くある雑誌で特に優れている
とかいうことはないなと.
#でも,某「ゲット」よりは高品質かも.

では



----
 日浦 慎作  Shinsaku HIURA
 大阪大学大学院 基礎工学研究科
 システム人間系専攻 システム科学分野
 〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
 TEL:06-6850-6372  FAX:06-6850-6341
 http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/‾shinsaku