[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 8588] Re: M. Benz
日浦っす.
> > > そういえば、信号で停止してるときは、ニュートラルに戻すべきなんでしょうか?
> > > そのままドライブに入れていると、エコノメータの値が上昇します(エンジンが
> > > 踏ん張っているというサイン?)
> >
> > 交差点くらいでは、ミッションに負担かかりますので、
> > ニュートラいれないほうがいいでしょう。
>
> これはATの話ですか?
ベンツには(特殊なモデルを除き)国内の正規輸入車にほとんど
MTはありません.
#BMWなんかもそう.5シリーズだとM5しかない ^^;
#本国だとMTがあるのに.(載せ変えたい)
外国車はほとんどATですね.輸入されているのは.
> 私が免許取り立ての頃、先達(4×4の先駆者だった)から「停車時にはニュート
> ラルにしてクラッチから足を離しておくように」と教えられました。
> 確か理由は、クラッチディスクのスプリング等に対するダメージを少なくすること
> と仮に追突されたときにもニュートラルだと車が押し出されるだけですむ。(クラッ
> チから足が離れた場合、暴走の危険がある)ということだったと思います。
MTだとそうですよね.
そもそもしんどいっす.
では
----
日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
TEL:06-6850-6372 FAX:06-6850-6341
http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/‾shinsaku