[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 8588] Re: M. Benz



日浦っす.

> > > そういえば、信号で停止してるときは、ニュートラルに戻すべきなんでしょうか?
> > > そのままドライブに入れていると、エコノメータの値が上昇します(エンジンが
> > > 踏ん張っているというサイン?)
> > 
> > 交差点くらいでは、ミッションに負担かかりますので、
> > ニュートラいれないほうがいいでしょう。
> 
>  これはATの話ですか?

ベンツには(特殊なモデルを除き)国内の正規輸入車にほとんど
MTはありません.

#BMWなんかもそう.5シリーズだとM5しかない ^^;
#本国だとMTがあるのに.(載せ変えたい)

外国車はほとんどATですね.輸入されているのは.

>  私が免許取り立ての頃、先達(4×4の先駆者だった)から「停車時にはニュート
> ラルにしてクラッチから足を離しておくように」と教えられました。
>  確か理由は、クラッチディスクのスプリング等に対するダメージを少なくすること
> と仮に追突されたときにもニュートラルだと車が押し出されるだけですむ。(クラッ
> チから足が離れた場合、暴走の危険がある)ということだったと思います。

MTだとそうですよね.
そもそもしんどいっす.

では

----
 日浦 慎作  Shinsaku HIURA
 大阪大学大学院 基礎工学研究科
 システム人間系専攻 システム科学分野
 〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
 TEL:06-6850-6372  FAX:06-6850-6341
 http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/‾shinsaku