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[nikomat 8643] Re:MF battery
sumito@新潟です。
> 寒冷地ではバッテリー駅の凍結に注意してください.少なくとも
> 3カ月毎に充電しないと,使用不可能になります.
> とあります.リークは0でも3カ月はリミットのようです.
3カ月がdead lineなのですね。
自宅近くならバッテリ外しに行ったり,たまにエンジン掛けて使って
やる事も出来るのですが・・・
駐車場を1台分整理して,自宅から1時間程の田舎に停めたまま
図らずも3ケ月間行けなかったのです。
駐車場代をケチったツケがこれです(^^;;
今度停める時には敏感になりそうです。
> あとエアコンは暑くなくても1月に一度は動かす,とかありますね.
> 放っておくとダメになるパーツというのはいろいろあります.
エアコンガスにオイルも入ってるんですよね。
ガス補充の時にこのオイルも足した方が良いと勧められました。
> 寒い時はバッテリーの能力が下がりますが,暑いと自己放電しやすい
> ので,夏場は安心というわけではないようです.ボンネット内は夏場
> かなりの高温になるので,回路を切っておけば安心というわけでも
> なさそう.
夏もバッテリーの売れ時だそうで。
エンジンのクーリングファンもエアコンのファンも電気喰いますからね。
> スピードライトなんかはでっかい電解を使ってるので,たまに充電して使って
> やるのが最も長持ちさせる秘訣のようです.長時間ショーケースの向こうで
> 待っていたやつなんかはヤバイですね.むしろ定期的に使われていたものの
> ほうがいいはずです.また,たまには何度か動かして,その後フル充電した
> まま電源を切って保管するのがいいようです(といっても自然放電するでしょう
> から,気休め程度にしか差はなさそうですが・・)
F601が親戚の結婚式直前に光らない・・・基盤交換でしたが,これが
原因でしょうね。(心当たりあり)
因みに部品;¥2,450-,工料;¥7,700-の計¥10,150-
痛い出費でしたが,事情を話したら新潟SCで急ぎでやってくれて結婚式
には間にあったのでよしとするか・・・